2017年05月07日

真夜中の絹さや

月末、実家の母から「絹さや」が届きました。
もちろん絹さやメインじゃなく、米やら非常食と一緒ですがね。
見た瞬間思いましたよ・・・

「筋とって炒めよう♪」

そう、絹さやは筋取りというひと手間をかけないと調理できない野菜。その点ではちょっとだけハードルが高い…かも? まぁ10分もあれば出来るんで、大した作業じゃないですがネ(●´ω`●)

IMG_2229


しかしそれから月初突入。
GW期間中のため先方の経理も不定期営業となり “明日から休みなんで今日中に請求書ください” とか “5月分も概算で出してください” とか、かなりムチャ言われました  連日終電での帰宅が続き、自宅滞在時間が4時間(1時帰宅→5時出勤)なんて日もありました。もちろん料理をする余裕なんて微塵もありません。

1日経ち・2日経ち・3日経ち・・・冷蔵庫の中で色あせてゆく絹さや。
親に申し訳なく思いましたよ。せっかく採れたての状態で送ってくれたのに。私は絹さやすら食べてやれない娘なのか

結局、5日目の夜にようやく出しました。
深夜0時、やつれきった顔でせっせと筋を取る女。
なかなかシュールですwww

IMG_2228


筋処理後の絹さやは卵とじにして美味しくいただきました。
冷蔵庫から絹さやが消えると共に私の月初もそろそろ終了。
どこかで振替休日を取り、ゆっくり自然の中にでも行きたいものです



 お後がよろしいようで。






IMG_2251【今週の気分UPネイル】
ストレスが溜まるのに比例し、私の指先はどんどん華やかになってゆきます(笑)。
こんな爪でも絹さやの筋は取れるんですよ( -д-)ノ




 



shizutamarakugo at 19:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぱたぱた   2017年05月07日 21:03
こんばんは。絹さや、無事卵とじにして召し上がられたとのことでよかったです。( ^_^)
ネイルですが、服の色とネイルの地色があっていてよかったです。
2. Posted by HyperChem   2017年05月07日 22:55
計画の立てられない要求の来る仕事はたまりませんね。
いや、ホントどこかでしっかり休んで欲しいです。
連休のうち3日くらい出勤していましたが、
そこまでせっつかれることはなかったので、
明日からのダッシュができるかと今から不安です。
絹さやの筋取りは、子供の頃よく手伝ってやってました。
料理の手伝いって、子供の頃はどう思ってたか覚えてないけど、
今にしてみたら楽しかったなぁと。
シュールに、1本~2本~なんてやってないですよね(^_^;)。
おいしくいただけて、送ってくれたお母さんもニッコリですね。
ネイルに猫ムスメさんの状態が表れるのですね。
でも、ゴージャスでバブリーな感じがいいです(^^)。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年05月08日 07:22
ぱたぱたさん

ネイル、いつもちゃんと見てくださりありがとうございます!! (≧∀≦) 実は写真を撮る際わざと同系色の服を選んだんですよ♪ だから気付いて頂き嬉しかったです♪

4. Posted by 猫ムスメ   2017年05月08日 07:31
HyperChemさん

7時前の東西線に乗りましたが、いつものその時間より明らかに混んでいました。みんな連休明けだから早く行くんですかねぇ…。休みをしっかり堪能した方々はさぞ憂鬱だろうムフフ〜と、休みが無かった私はほくそ笑んでおります(笑)。

きぬさや、とても美味しかったですよ。あいにく見栄えがあまりよろしくなかった(玉子の黄色が出なかった…)ので写真は撮りませんでしたが、味は美味しくできました^_^; やはり素材力なのでしょうネ。
5. Posted by オスカー   2017年05月08日 07:47
おはようございます。
お疲れさまです~私は出勤日は少ないのですが、その間ずっとあの無断で断捨離おばさんと一緒なので、気が重いです😖💦
絹さや、私も小さい時にやっていました。懐かしいです。子どもがお手伝いしやすいですよね。夏野菜の栽培、収穫にいそがしくなりそうですね~ご両親はおかわりなくお元気でしょうか?
この前『丸の内の空腹―OLお食事物語』という酒井順子さんの本があることを知り、酒井さんは何を食べていたのかなぁ、と気になりました(笑)
美味しいランチで今週も乗り切って下さい。ネイルの腕前がますますあがりましたね~ステキです✨
6. Posted by 猫ムスメ   2017年05月08日 08:23
オスカーさん

お疲れ様です。
職場に困ったちゃんがいると一番厄介ですよね…心中お察します(◞‸◟)

絹さやの筋取り・つくしのヘタ取り・餃子の具詰め…は、お手伝いの定番でした(つくしは田舎ならではですね)。こういうことって手が覚えてるし、母がやってる背中も思い出します。きっと親が死んだ後とかは、やる度に懐かしく思うんだろな…なんて気がします^_^;

ネイル、最近けっこう頑張ってます。
せめて爪先だけでも綺麗にして気分を上げようという努力です(*^^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ