2017年05月09日

その統計は出さないで

今朝、ツイッターで衝撃的なタイトルを見つけてしまいました。

【50歳の結婚未経験率が過去最高 男性は4人に1人】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170508/k10010973061000.html

『50歳だった人のうち結婚を経験していない人は、男性が23.3%で全体のおよそ4人に1人、女性は14%で、7人に1人に上りました』
『男性は沖縄が最も高く26.2%だった一方、最も低かった奈良は18.2%でした。また、女性では東京が最も高く19.2%で、最も低い福井は8.6%でした』

・・・超サラッと書いてますがね、こりゃ深刻ですよ。思わず電車の中で二度見しましたわ('д` ;)  今やホント「結婚」って当たり前にするもの(できるもの)じゃないんですよね 思い切り14%の中に入りそうなワタクシとしては忸怩たる思いを抱きました。

そう言えば以前、
【40代以降で結婚できる人は1.2%】
https://www.sinkan.jp/news/6801?page=1

などという記事も見て、持っていたおにぎりを取り落としそうになったことがあります。結婚願望がある40代のうち、実際できるのは男性1.2%・女性2.7%だそうですよ・・・。つまり女性100人のうち2~3人しか結婚できない訳で、これまた残り97人になりそうなワタクシとしては青ざめるしかない調査結果でした


しかしこういう統計って出す意味があるのでしょうか。
いや出すのはいいけど、公表する意味があるのでしょうか。
こういう独身者を殺しにかかるような発表は、出来れば止めてほしいです(泣)



 お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 20:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年05月09日 22:46
情報が反乱していますし、今はその情報で自分
の立ち位置や振る舞いを決めている人も多いと
思います。その統計も意図的だったりすると、
自分は何なのかわからなくなってしまうことに
なりかねません。
結婚、その先の少子化は、急速に進み、歯止め
が利いていないだけに、いろんな人がいろんな
形で問題提起しています。我が子がそんな真っ
只中。親が口を出すことでないと思いつつ、
当たり前のことが当たり前でなくなってきていて
親の立場でもどうあるべきかと常々考えさせ
られています。
この数字も見る人が見ると、まだまだ余裕じゃん
って、そっちの方に加速してしまうことも
あるから怖いです(^_^;)。
2. Posted by 猫ムスメ   2017年05月10日 07:28
HyperChemさん

そうか〜HyperChemさんのお子さんも、もうそんなお年頃なんですね…💦

私もこのような数字に踊らされてはいけないと思いつつ、つい「結婚」「出産」というワードには過敏に反応してしまいます^_^; これはやはり、じぶんが出産できるリミットの年齢を迎えつつあるからだと思います。望んでも不可能、という状態になる前になんとか…と思いますが、なかなか上手く行きません。
ひたすら無駄に体力作りをする日々でございます(苦笑)
3. Posted by オスカー   2017年05月10日 08:06
おはようございます。
結婚しても離婚率も高いですからね~再婚率もあがっているみたいですし・・・数字になるとわかりやすい面もありますが、本当?と思うものもありますし・・・ウチの兄も独身だし、子どもたちも気配はないし。やはりご縁ではないでしょうか? 最近は中島公園みゆきさんの「糸」が頭をぐるぐるリフレインな私です(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2017年05月10日 13:18
オスカーさん

オスカーさんのお兄様が独身というのはいつもながら不思議に思います^_^; オスカーさんはキチンと結婚されている訳だし(ウチもそうですが、独身の人って兄弟揃って独身が多い)、地方でシッカリお仕事してる男性は大体結婚が早いというイメージありますがね…

息子さんたちはまだまだですよ。
今の時代、男性は三十代半ばでの結婚が当たり前だし、社会的環境もそれくらいで丁度良くなる方向に進んでいると思います。
オスカーさんの息子さんたちはむしろゆっくりと時間をかけ、優しいお嫁さんを選んで欲しいです(もはや叔母の心持ち)笑

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ