2017年05月19日

四国土産

先日「富山土産」を貰ったワタクシですが今回は四国土産を頂きました

IMG_2596IMG_2601











やっぱポンジュースなんすね(笑)
蛇口をひねるとポンジュースが出るなんで冗談(?)も聞きますが、チロルチョコは思い切りポンジュース味でした。もう匂いからしてポンジュース 大きな箱に20個入っていたので会社のみんなで美味しく頂きましたわ~若い子たち大喜び(^∀^) 
「一六タルト」というのも四国名菓らしいけど知らなかった! 富山の「月世界」といい、まだまだ知らない名物ってあるものですネ。


さて、そんな四国に思いを馳せるワタクシですが、今日から静岡に帰ります(爆)。2つほどお祝い事があり、いつもの帰省をちょっとだけ前倒しするんです。戻りは日曜日。行ってきま~す。


 お後がよろしいようで。




IMG_2556【今週の気分UPネイル(兼・帰省ネイル)】
夏をイメージし淡いオレンジ・ベースにしてみました。よく見ると錨や貝殻もいますよ♪


shizutamarakugo at 10:00コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年05月19日 15:52
ポンジュースチョコレートですか。蜜柑の風味はどれくらい?チョコレートは最近、血圧に良いと言われますので私も一日にチョコっとだけ摘まむんですけど。この間近所のスーパーでビターチョコレートを低価格で売っていたので買って食べたんですが、その味ときたら(*_*)(゜ロ゜)(/--)/Σ(゜Д゜)!Σ(×_×;)! 「ビターチョコレート」というより「龍角散チョコレート」と名付けたいような。→まー誇張ですけどね。
2. Posted by HyperChem   2017年05月19日 16:30
おっと、珍しい時間の記事だと思ったら、
お里からの記事ですか!天気もよさそうで
お友達やご家族との時間でリラックスして
きて欲しいと思います(仕事大変でしたから)。
ポンジュースも周辺商品がいろいろあるん
ですね。
一六タルト!名前を聞いただけで、味が口
の中に蘇ってきます。柚子の風味としっかり
の餡。疲れたときには、欲しい一品です。
ネイルは、静岡に行きます!って雰囲気が
漂っていますね(^^ゞ。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年05月19日 17:56
ヌーベルハンバーグ様

かなりのポンジュース感でした(笑)。香りといい風味といい、かなりよくできています。チロルチョコ、流石ですね!!(^ ^)

安いチョコレートは危ないです💦
逆にそこそこの値段でちゃんとしているやつは「カカオ80%」とかでも抵抗なく食べられます。本当はそれくらいのカカオ率のチョコじゃないと、健康には良く作用しないらしいですね。
4. Posted by 猫ムスメ   2017年05月19日 20:16
HyperChemさん

流石、一六タルトご存知なんですね!!(≧∇≦)
今朝、家を出がけに朝ご飯っぽい感じで頂きましたが、本当に癒されました。あと2つあるので帰ってから食べるのが楽しみです♪

四国も憧れの場所。
こうして名産品を頂くと益々行きたくなりますね(*´-`)
5. Posted by どぎー   2017年05月20日 00:34
四国というか、愛媛土産ですね。
バリィさんの何かがあってもよさそうなんですがねぇ。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年05月20日 00:44
どぎーさん

あ、確かに今治のハンカチ含め、全部愛媛ですね^_^;
これくださった方が高知とかも回られ、四国旅行・四国旅行とおっしゃっていたので、つい「四国土産」と書いてしまいました。すいません💦

バリィさんは何かのイベントで実物? を拝見したことがあります(笑)
7. Posted by オスカー   2017年05月20日 10:43
こんにちは。四国と言えばお遍路さんのイメージです。どの県にも行ったことがないので、いつも飛行機だったら日帰り可能だよなぁ~と妄想しています(笑) 愛媛と言えば松山商業! 高校野球を思い出しますわ。
ご実家でゆっくり出来そうですか? お祝い事はうれしいですね。たくさんしあわせパワーをいただいて下さい!
8. Posted by ぱたぱた   2017年05月20日 11:13
こんにちは。一六タルトといえば四国土産の定番ですね。あと、「母恵夢」(ぽえむと読みます)や宗家くつわ堂の瓦せんべいあたりが有名です。
ところでネイル拝見しました。夏らしいオレンジですね。貝殻は親指で猫は人差し指でしょうか。オレンジ色に合うようグレーの服を選ばれたのですね。(*'▽'*)
9. Posted by 猫ムスメ   2017年05月20日 12:12
オスカーさん

正にその通り、お遍路さんですね!
このお土産をくださった方も、お遍路の寺の1つに立ち寄ったそうです。高知の坂本龍馬ゆかりの場所とか、見所は多そうですね。いつかゆっくり休みをとって周りたいものです…^_^;

松山商業、懐かしいですね。今も強いのでしょうか。スポーツ音痴の私ですら知っている名前なのですごいと思います(笑)
10. Posted by 猫ムスメ   2017年05月20日 12:20
ぱたぱたさん

ぱたぱたさん、お詳しいんですね〜!!(≧∀≦)
一六タルトを知っているだけでなく、他の名産品まで出て来て驚きました♪ と言うか「母恵夢」には笑ってしまいました。なんかヤンキーが子供につけそうな名前だなぁなんて思ってしまいましたが、そんなこと言ったら四国の方々に怒られるんでしょうね💦 スマホで一発で漢字変換されるくらいですから、伝統あるのでお菓子なのでしょう…

ネイル、いつもシッカリと見て頂きありがとうございます!! 貝、小さいのによく分かりましたね〜^ - ^ 正に淡いオレンジと薄めのグレーは私の意図するところだったので、気付いて頂き嬉しい限りです(^ ^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ