2017年05月27日

帰省レポ③ 「農家」

腰を悪くしている父ですが、一時期よりは良くなりました。なんとか畑も続けております。と言っても細々ですが・・・出荷も数を減らしつつ、なんとかやっていますよ。ご心配をおかけしました~(⌒-⌒)

さて、今回はそんな父のお手伝いをしました。
土日だったので「スナップエンドウ」「絹さや」を山ほど収穫してきたのです いつもは母が1人で袋詰め作業をするのですが、手伝ってくれと言われたのでこれも親孝行と思い働かせて頂きました。


【スナップエンドウ】
向きを揃え、30本ずつ袋に入れる。
機械を使って袋を閉じる。そして値札を貼る。
IMG_2725IMG_2731












【絹さや】
向きは関係なく40本ずつ袋に入れる。
機械を使って袋を閉じる。値札を貼る。
IMG_2728BlogPaint












詰める時に規格外商品(虫食いとか)を弾かなくてはいけないし、数も間違えられないので、案外油断できません。最初は母とおしゃべりしながらやってましたが段々無言になりました(笑)。しかし私はこういう単純作業、嫌いではありません
量が量なので2時間ほどミッチリ手伝わせて頂きました。

尚、スナップエンドウは30本入れて110円。
絹さやは40本入れて90円。
「田舎価格」と言えばそれまでですが、この手間暇を考えると農家なんて割に合いません
しかしこれをやる人がいなければ食卓に美味しい野菜は並ばない訳で・・・いやホント、農家の皆さん尊敬します(ペコリ)


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年05月27日 23:49
ホッチキスをひたすらはずすバイトとかしましたσ(^_^;)。
ヒトは機械じゃない分、単純作業を黙々としていても、
何かしら変えようとしますね。
それがよかったり悪かったりしますが、一定のリズムの
中で人はいろんなことを考えられるのではないかと思います。
数とか傷のチェックとかって、緊張感ありそうです。
お店で並んでいる、袋に入った商品を見ると、そこまでの
育てる苦労、包装する苦労が思い出されますね。
手伝う猫ムスメさんを頼もしくご両親は見ていらっしゃった
と思いますよ。
2. Posted by オスカー   2017年05月28日 08:02
おはようございます。
お手伝い! 懐かしく思い出しました。私の場合は卵のパック詰め、ホチキス止めとか近くの配達に一緒について行くとかでしたが。 千産千消を千葉県知事がすすめているし、なるべく地元の農家さんの野菜などを買うようにしていますが、猫ムスメ様の記事を読んで、うん、もっと地元産を買うぞ!と思いました。 父上様、ムリなさらずに。ご両親の健康長寿を祈ります。猫ムスメ様もお健やかに!
3. Posted by 藏ゆ   2017年05月28日 09:44
田舎に住みながらジャガイモも植えていない身としては
畑が小規模でも食べ物を生産することができる人は
神様に見えます。
その方たちなしには、大根一本さえ手に入らないのですから。
農家の皆様は、紛うことなき神様ですっ!
4. Posted by 猫ムスメ   2017年05月28日 23:24
HyperChemさん

以前よくやっていた「封筒にシールを貼るだけの簡単なお仕事」と言い、私は単純作業に縁があるようですね(笑)。

父も母も喜んでくれました。
親孝行もどきができなによりです^_^
5. Posted by 猫ムスメ   2017年05月28日 23:36
オスカーさん

オスカーさんのご実家は商店でしたから、「お手伝い」の質・量が普通の人とは全然違ったことでしょう。

私なんぞたまに帰った時しかできませんが、お喋りしながらこうしてお手伝いする時間も大切かな? と思いました。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年05月29日 07:55
藏ゆ 様

藏ゆ様は畑をやっているイメージでした。
裏の畑で採れた新鮮野菜で朝ご飯を提供…みたいなイメージでしたが(笑)。

農家は本当に偉いと思います。
有事の時、一番強いのは食べ物を作れる人なんですよね。うちの両親は「地震で孤立した時に備え」と、物置に数十キロの米とジャガイモをストックしています(もちろん水や燃料も)。
きっと孤立集落になっても1ヶ月くらいは大丈夫でしょう。山の民は強いですよ^ ^
7. Posted by ぱたぱた   2017年05月31日 19:10
こんばんは。スーパーで買い物するたびに思うのですか、野菜類、果物だけを買ったとき、「これだけ買って○○○円?!」ということがあり、農家の方々のお力でこの値段ですんでいるんだなと思うことしばしばです。なので、ありがたく、腐らせないで消費したいと思ってます。(´▽`)
8. Posted by 猫ムスメ   2017年05月31日 21:26
ぱたぱたさん

その野菜はきっとウチの父が作ったものです(笑)。
いやホント、農家の人って偉いですよね。うちなんてまだ専業じゃないからアレですが、生活のかかっている専業農家の皆さんは大変だろうな…と思います(;_;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ