2017年06月06日

もんじゃ焼き初体験

12連勤の最中ではありますが「もんじゃ焼き」を食べました
店は月島もんじゃストリートにある「友」さん。
18歳で上京し以来ずっと東京近郊にいる私ですが、意外にも、もんじゃ焼きを食べたのは初めて! 少なくとも記憶にはありません・・・別に避けていた訳じゃなく、機会がなかっただけですけどね

IMG_3039IMG_3042











①「明太もちチーズ」を注文。
②まずは具を焼く(初心者なのでお店の人にやってもらった)

IMG_3043IMG_3044











③具で土手を作る。これが有名な土手か!!
④土手の内側に液を流し込む。

IMG_3045IMG_3048











⑤後はグチャグチャっとかき混ぜ、広げる。
⑥最後にチーズを乗せ、溶けた辺りでいただく。


・・・私がもんじゃ焼きに抱いていたイメージは
【お好み焼きじゃ駄目なのか???】でした(汗)。
初めて「つけ麺」なる食べ物を知った時【ラーメンじゃ駄目なのか?】と思ったのと同様。なんかこう、必然性が分からないというか、中途半端なイメージ。しかしまぁ、今回初トライするにあたり「もんじゃ焼き」のルーツを下調べ、色々わかりました。

●東京だけじゃなく群馬の伊勢崎、栃木の足利、埼玉の久喜も有名。
●昭和40年代頃までは駄菓子屋で食べられていた
●歴史は意外と古く、文政2年の「北斎漫画」に「文字焼き屋」の挿絵があり、この時代の江戸に存在したことがわかっている。

中でも衝撃を受けた一文は
『小麦粉を水に溶き、鉄板の上に流して焼く料理である。お好み焼きのルーツとなった食べ物である』でした(; ̄Д ̄)  マジか、お好み焼きより先だったのか・・・。私はてっきり、お好み焼きから変形したB級グルメだと思っていました。いわばお好み焼きが「主流」、もんじゃ焼きは「派流」だと思っていたのですが・・・逆だったのですね。大変失礼致しました


  お後がよろしいようで。


【追伸】
肝心の初もんじゃですが、大変おいしゅうございました。基本お店の人が焼き完成形で出してくれるお好み焼きと違い、自分で焼きながら(焦がしながら?)食べますから、盛り上がりますね。旅行の計画など立てながらワイワイ楽しくいただきました。



shizutamarakugo at 20:00コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年06月06日 21:20
自分で作るもんじゃを買って食べたことはありますが、
本場のもんじゃってまだ未体験です。
大阪でお好み焼きを食べたときも、よそ者には
任せておけない!と、手際よく作ってもらって
しまいましたσ(^_^;)。
そのお好み焼きの元祖になるんですね。
P.S.今夜はかなり久々な静岡です(^^)v。
2. Posted by 猫ムスメ   2017年06月07日 07:17
HyperChemさん

お店の人の手際が鮮やかで、見とれました。やはりプロはプロ、やってもらうに越したことはないと思いましたよ(^^;

静岡!!
ようこそ(笑)。
なんか嬉しいです(*^^*)
3. Posted by オスカー   2017年06月07日 08:27
おはようございます。
もんじゃ焼きは漫画の「こち亀」によく出てきましたわ~私も食べたことがないです。お好み焼きも店で・・・というのはないです。三河島にいた時に近くにお好み焼きの店がありましたが、私にとってお好み焼きはお祭りで買うものだったので(笑)なんだか意外でした~!
今発売中の週刊ポストに焼きそばの特集がありました。今度は焼きそばの食レポを期待しております!
4. Posted by 猫ムスメ   2017年06月07日 10:19
オスカーさん

亀有あたりの下町だと日常的に食べられているんでしょうね(^.^) お好み焼きは何度か店で食べています。ただ、やはり上手く引っくり返せないのでお店の人にやってもらえると助かります(笑)。

ところでオスカーさんは「しぐれ焼き」をご存知でしょうか。富士宮市民が焼きそば同様、と言うかそれ以上に愛するソウルフードです。良かったらググってみて下さい( ̄ー ̄)
5. Posted by オスカー   2017年06月07日 12:06
猫ムスメ様
しぐれ焼き、検索してみました! ケンミンショーで取り上げていたのですね。美味しそうです! 食べ物つながりで、今「佳代のキッチン」の続編「女神めし」(原宏一)を読んでいます。船橋のホンビノス貝の話を読み終わったところです。自分では料理をする気が全くない私ですが、食べ物が出てくる本を読むと食べてみたくなりますね。
関東も梅雨入りとか。通勤時のジメジメを考えると( ̄~ ̄;) お身体に気をつけて下さい!
6. Posted by 猫ムスメ   2017年06月07日 15:20
オスカーさん

早速調べて頂いたのですね!
ありがとうございます!
そうそう、ケンミンショーに出ました(^^; あれを見て猛烈に食べたくなった私(笑)。ちなみにあの番組でインタビューを受けた人が友達の子供の同級生の親だったり…ローカルネタ満載ですwww

ホンビノス貝は船橋が誇るご当地グルメですね! 酒蒸しにすると最高ですよ! 小松菜ハイボールと一緒にグイッ…(ヨダレ)笑
7. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年06月07日 22:15
私は三年に一度の佃本祭を見に行くとき必ず「月島もんじゃストリート」のいずれかの店に寄るんですけど、その度にどの店にしようかと目移りするんですよね。でも東京都内のお好み焼き屋さんは必ずといって良いくらい、看板に「もんじゃ焼き」という字が並べて書いてありますけど、仕事で関西に住んでいた時は「もんじゃ焼き」の看板にはとうとう出会えませんでしたね。やはり関東だけの食べ物なんですね。
8. Posted by 猫ムスメ   2017年06月08日 06:39
ヌーベルハンバーグ様

関西でもんじゃ焼きなんぞ出したら村八分に合いそうですよね(^^; 初めて千葉で関西の「イカ焼き」を食べた時も “粉もんなのか” と衝撃でしたが、やはり文化の違いは大きいと思います。

月島もんじゃストリートですが、人が並んでいる店と閑散としている店の差が激しいな…というのが感想でした。完全に二極化してますね。しかしそこにどんな違いがあるのか、味の差などは、私には多分わかりません(^^;
9. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年06月08日 12:38
「もんじゃ焼き」と言えば一度「千羽丸」に乗ってみたいですなア。月島からレインボーブリッジ潜ってお台場まで涼しい風に吹かれながら「もんじゃ焼き」で生ビールなどググウッと!やってみたい!でもつい三、四年ぐらい前に月島で看板見たら一人五千円だったのが最近ネットでみたら六千円・・・・・・。まあ愚痴りますまい。
10. Posted by 猫ムスメ   2017年06月08日 13:46
ヌーベルハンバーグ様

もんじゃってそんなに食べられるものなのでしょうか。6千円は高い…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ