2017年07月01日

6県をまたぐ旅④ 「渓流パノラマ」

2日目の宿は富山県の宇奈月温泉『延対寺荘』。
創業明治33年、竹下夢二・与謝野晶子・川端康成らも宿泊したという歴史ある旅館です。


IMG_3307IMG_3302











①今回は明るいうちにチェックイン。しばらく温泉街を散策。
②宇奈月温泉駅。昭和レトロな駅でした。温泉街も懐かしい感じ。

IMG_3320spa001[1]











③部屋に入って感動。本当に黒部川が真下!!(写真は4Fの部屋の窓から撮ったものです)
④温泉も素晴らしい。立地を最大限に生かした大パノラマ露天風呂でした。まるで渓谷の中に浸かっているよう(流石にお風呂の写真は撮れないので宿HPより)

IMG_3310IMG_3311











⑤夕ご飯は富山県の食材をふんだんに使った和食。特にお刺身が美味しくって幸せ。イカ甘い・・・
⑥そしてなんと言っても白海老!! 富山と言えば白海老でしょう。延対寺荘さんではその白海老を釜飯にして食べさせてくれました。こ、口福とはこの事・・・

IMG_3318


⑦朝ご飯はバイキング。窓側の席をGETして驚きました。レストランもこんなに絶景だったのか 夕食時は暗くて気付きませんでした。こんな景色を眺めながら好きなものを食べゆっくりとコーヒーを飲む・・・人生の癒しです

さて、古き良き温泉旅館を堪能した後は、いよいよ旅の最終目的地、黒部ダムに向かいます(o^∇^o)ノ



  お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 21:32コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年07月01日 22:48
一気に富山ですね。
北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅ができて、宇奈月温泉も
アクセスがよくなって、お客さんも増えたのではないかと
思います。
温泉に黒部川の渓谷、そして、山の幸、海の幸両方が
楽しめるロケーション。
石川にいても、結構富山の方に向かって遊びに行って
いました。
今日はこの辺り、かなり雨がひどかったようですから
災害にならないかちょっと心配です。
2. Posted by 猫ムスメ   2017年07月02日 07:59
HyperChemさん

昨日の雨に今日の地震…また日本中で災害が続いています。実は今、友人の結婚式に出席するため静岡に向かっているのですが、新幹線が止まることなども想定し多めの現金や替えのコンタクトレンズを持ち、スマホの充電器もフルにしてきました>_<

ところで北陸地方のHyperChemさんは「木管事件」てご存知でしょうか? 宇奈月から車で走っていたら「木管事件記念碑」というのがあって、連れが詳しく話してくれました(大学時代に法学の授業で習ったそう)。日本の司法判断の指標となるそんな事件が、こんなのどかな所であったんだな…と感心です。
3. Posted by オスカー   2017年07月03日 08:12
おはようございます。
コメントを読んで木管事件を調べました。宇奈月事件ともいうのですね。宇奈月温泉は父が旅行したことがあり、おみやげに小さいちょうちんを買ってきてくれました。 富山は自然が美しいですね~! どの写真を見てもキレイ!美味しそう!行きたい!(笑)です。
今日は猛烈な暑さになるとか。気をつけて下さい!
4. Posted by 猫ムスメ   2017年07月03日 08:39
オスカーさん

木管時間、わざわざお調べ頂いたようでありがとうございます。宇奈月事件とも言うんですね。地元の人はこういうマイナスのイメージで名前を定着させたくないから、木管事件で(記念碑とか)通しているのかもしれませんね。私も連れから詳細を聞いて感心しました。妥当と思われる判決に落ち着いて本当に良かったです。

しかし今日は暑いですね!!
これから銀行回りに行ってきますが、熱中症との戦いです・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ