2017年06月28日

「つじ半」の海鮮丼

もう1つ、割り込み記事を・・・(●´ω`●)

週末「つじ半」に行ってきました。日本橋にある有名な海鮮丼の店ですね。神田「つじ田」のご主人と日本橋「金子半之助」のご主人がコラボして作ったとか。つけ麺屋と天麩羅屋が作った海鮮丼・・・というのがポイントなんでしょう

IMG_3441
“とにかく並ぶ” と聞いてはいましたが、いやぁ並びましたね
行ったのは日曜日の11時05分。しかも雨。11時開店なのでまだ余裕だろうと思ってましたが甘かった・・・既に50人以上のお客さんが傘を差しながら順番待ちしていましたΣ(゚д゚;)  

途中、隣のビルに入るマッサージ屋の中国人と「つじ半」の従業員との間で小競り合いが発生。どうやら「つじ半」の客のせいで入り口が塞がれ迷惑している・・・というのが中国人の言い分。この日だけでなく毎日クレームを付けているようで「つじ半」の人もイライラ、『対策はしている!』と強い口調で言い返してました。まぁよく見るとマッサージ屋も思い切り路上に看板を出しているし(多分許可は取っていないだろうから厳密に言うと法律違反) “どっちもどっち” という気もしますが、お客さんの前で声を荒げるのはよろしくないですネ。客商売としていかがなものかと思います。とても雰囲気が悪くなりました

さて、気を取り直し並び続けること1時間・・・
ようやく入店できたのは12時15分でした。つまり、1時間10分並んだことになります(汗)。連れが2人いたからなんとか耐えたけど、自分ひとりじゃ帰ってたなぁ


IMG_3442
メニューは「ぜいたく丼」の一点のみ。松竹梅のうち私達は梅を頼みました。これで充分です。
温かいご飯の上に、マグロ・サーモン・イクラ・キュウリなど・・・確かに贅沢で美味しい。最後に出汁をかけて食べる鯛茶漬けも美味しかった。味的には満足。

しかしまぁ、普段行列を好まない私としては、1時間10分並んで食べるものだろうか? そのような疑問は拭えません( -д-)ノ



 お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年06月28日 23:32
この前は通ったことがありそうだけど、雨の日の
開店前から、そんなに並んでるんですね。
先週の土曜は近江町市場にいたのですが、やはり
海鮮丼を10時半から既に食べてる人がいました。
お店のいざこざは、当事者以外にも不快な思いを
させるから、クローズでお願いしたいです。
これだけのものですから、待つのもさらにおいしく
1つの要因になっているかもしれませんね。
最後においしくてよかったです(^^)。
2. Posted by 猫ムスメ   2017年06月29日 08:11
HyperChemさん

10時半に海鮮丼てすごいですね(笑)。みんな好きだなぁ〜。「つじ半」も別の場所に支店を出すようで、ポスター貼ってありました。

マッサージ屋のクレームは、人気店へのやっかみもあるのでしょう。なかなか商売って難しいですネ。
3. Posted by オスカー   2017年06月29日 13:55
こんにちは。
ダンナさんが「並んで食べるから美味しいんだよ」と行列してラーメンを食べる人たちのニュースを見ながらつぶやいていました。本人は並ぶのが大嫌いなので、テーマパークで子どもと長時間並ぶ父親ではなかったです(^^;)))
海鮮丼、日本人なら~っていう食べ物ですね。美味しいものは元気になりますもんね!
明後日は井村屋のあずきバーの日だったはず! アイスも美味しい、暑い1日になりそう・・・お身体に気をつけて下さい。
4. Posted by 猫ムスメ   2017年06月29日 21:21
オスカーさん

確かに、並んで苦労した分、美味しさが増すというのはあると思います。しかし私もパンケーキやらポップコーンやらに何時間も並ぶ気力は毛頭ありません(^^; やはり海鮮丼だからこそ並んだのでしょうね。

あずきバー! めっちゃ食べたくなりました!
今シーズン初のあずきバーはいつにしようか? ワクワクです(笑)
5. Posted by ユートピアATS   2017年06月30日 12:05
こんにちは
きのう29日 国立演芸場へ
第3回東京六大学落語会に行って来ました
春風亭一花の開口一番から
春風亭昇吉 立川志ら乃 初音家左吉 (中入)
古今亭志ん吉 立川談慶 金原亭馬久(トリ)
6時から9時45分まで各人 熱演
はじめて聴く方もいましたが
楽しんで 大笑いでした
これで6月は3回になりました

6. Posted by 猫ムスメ   2017年06月30日 14:21
ユートピアATS様

六大学落語会なんてのがあるのですね(^^; 最近すっかり落語にご無沙汰なので、知りませんでした(汗)。

メンバー的にも層が厚く楽しそうですね! 盛り上がりが伝わってきます(^_^)
教えて頂きありがとうございました♪
7. Posted by ばたばた   2017年07月08日 18:47
海鮮丼にそこまで行列ができるとはすごいですね。長時間の行列お疲れさまでした。前の方のコメントにもありますように並ぶから美味しく感じるのでしょう。でもよく考えてみたら、炊きたてのごはんかレトルトのごはんにスーパーてまぐろとサーモン買って盛れば似たようなものはよういできるんですよね。(^o^)
8. Posted by 猫ムスメ   2017年07月09日 12:57
ぱたぱたさん

確かに(笑)。
海鮮丼はとにかく具を乗せればてきますね(^^;

しかしまぁ、並ぶことに意義があるのでしょう。ちなみにご多聞に漏れずこんな所も中国人・韓国人が多く…並んでいるうちから自撮り棒で撮影し大騒ぎでした(;_;)
海鮮丼も「インスタ映えか」することが一番なのでしょう……

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ