2017年07月26日

横浜中華街

横浜中華街でご飯を食べました。
「横浜にぎわい座」には行くけれど、中華街に行ったのは超・久しぶり。10年ぶりくらいではないでしょうか。そう言えば高校3年生の遠足が中華街だったのを思い出します。あの時は女子5~6人で萬珍樓のコースを食べたなぁ(遠い目)。


IMG_3782


入り口ってこんな感じだったんですね。まともに正面から見たのは初めてかも。街のイメージはさほど記憶と変わりません。やはり経営者は変わっても店の佇まいは変えられない、それが中華街なのかもしれませんね。

フラッと入ったのは「四五六菜館」。理由は『噂の東京マガジン』に出ていた孫関義さんの店だから(笑)。ただそれだけ!!


IMG_3783IMG_3784











単品ではなく、「おすすめコースA」「おすすめコースB」みたいなのを2人で頼み、シェアしました(どちらも1,980円)。お陰でフカヒレスープ・麻婆豆腐・海老チリ・チャーハン・角煮・・・など、いろんな物が食べられ楽しかったです。味もシッカリしていて美味しかったですよ

しかしやっぱり量が多いですね
萬珍樓のコースも円卓でどんどん出て来てお腹一杯になった記憶があります。別に単品で頼めばいいのですが、それじゃつまらない、というか中華街に来た意味が無い気がする・・・
“楽しいけれどカロリーとの戦い”、それもまた横浜中華街なのかもしれません。


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年07月26日 23:24
中華は基本ボリュームありますからえねぇ。
どうにも中華を食べたいときがありますが、
体が必要なときなのでしょう。
横浜の中華街もいいですが、是非神戸の中華街も!
2. Posted by 猫ムスメ   2017年07月27日 08:28
HyperChemさん

神戸に中華街、あるんですね!
そのこと自体、知りませんでした!

中華料理は基本コッテリしていて量も多いイメージ……しかし中国系の女性は皆細くて綺麗(^^; 一体何を食べているのでしょうか(笑)。やはりチョイスの問題なのでしょうか(^^;



3. Posted by オスカー   2017年07月27日 10:22
横浜・・・高校生くらいの時に一度行ったような気がするけれど、違うのかも・・・そんな感じなのではなく中華街は未知の世界! テレビではよく見るので雰囲気だけはバッチリわかっているのですが、体感がない! 円卓をグルグル回す衝動に耐えられるかしら(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2017年07月27日 11:47
オスカーさん

円卓、グルグル回して怒られる子供とかいそうですよね(笑)。

横浜と横浜中華街はまた別物なんでしょうね〜。中華街は一種独特なのではと思いましす。「今度は山下公園近辺を散歩しよう」と言われたのですが、また全く違った横浜の一面わ見られるのでは…と思います(^ ^)
5. Posted by ユートピアATS   2017年08月02日 19:58
こんばんは
横浜中華街と言えば
関帝廟近くの興昌(こうしょう)が
おすすめです 台湾料理です
コース料理+蟹炒め 酢豚が絶品
一度チャレンジしてみて下さい
小さい店なので 予約 が無難です
6. Posted by 猫ムスメ   2017年08月02日 20:44
ユートピアATS様

蟹炒めというのがそそられます(*^o^*)
次に中華街へ行く時は是非!
ありがとうございました!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ