2017年08月01日

我孫子の鰻

今年の「土用の丑の日」は7/25&8/6。
ちょうどその真ん中ではありますがどうしてもウナ様を拝みたくなり我孫子の鰻屋に行ってきました。

水に囲まれた地域はどこも「鰻屋」や「川魚料理屋」が多いですね。千葉県我孫子市もその1つ。千葉県北の我孫子・柏・印旛郡あたりは利根川・江戸川・手賀沼・印旛沼・霞ヶ浦など多くの川や沼に囲まれた水郷地帯。車で走っているとそこら中に鰻屋があります。そして安い! やはり伝統があるのでしょう。

ちなみに手賀沼でも昔は鰻が大量に捕れたそうです(昭和49年には11トンという記録あり)。しかしその後、水質が悪化(1974年から2001年まで27年間連続で全国湖沼汚濁度ワースト1だったとか)。どんだけ汚いんだって感じですね・・・。しかし様々な取り組みにより浄化が改善。今はワースト5から脱却し、鰻も年間約1トン捕れているそうです。2006年からはなんと沼でトライアスロンまで行われているというからビックリ♪

IMG_3879

さて、そんな「我孫子の鰻」は格別な旨さでした。
お邪魔したのは『うな藤』さん。こちらは備長炭を使い焼いているそうでちょっと時間がかかります。この日はほぼ満席で40分程待ったかな。でもその待ち時間も調味料。お腹ペコペコ状態で出てきた鰻はフンワリ柔らかく最高の焼き具合。タレも美味しくあっという間に完食してしまいました。今まで成田の『川豊』がマイ・ベストでしたが、ここ良い勝負だわ・・・しかも驚くべきは、今時2,500円ということ 都内だと倍くらいするんじゃないでしょうか。

ちなみにここまで書いておいてアレですが、『うな藤』さんの鰻が「手賀沼育ち」とは保証できません(爆)。「国産」としか書いてなかったからです。でもまぁいいじゃないですか。我孫子で食べれば我孫子の鰻。私が言いたかったのは、我孫子に行けば美味しくて安い鰻が食べられる、ということです。

そんなこんなも含め
「やっぱり鰻は我孫子に限る」な~んてフレーズが浮かんだワタクシです。


 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 20:00コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年08月01日 21:56
我孫子で、大阪の我孫子が思い浮かんでしまいました(^_^;)。
この夏はまだきちんと鰻を食べていません。
土地と食べ物が一致しているところは、結構プレッシャー
ですよね。本場だからおいしいだろうと、ハードル高めで
食べに来ますから。
それを裏切らない味とボリュームと価格。
鰻食べて元気になりたいです。
2. Posted by イズミール   2017年08月02日 05:33
9月になると寄席で目黒のさんまがかかりますね。
目黒のさんま、鉄板の噺ですが何度聞いてもよいです。
3. Posted by 猫ムスメ   2017年08月02日 07:07
HyperChemさん

大阪にも我孫子ってあるんですね!!(驚)
知らなかった〜…

鰻は大好物です。このブログにも何度か取り上げてますよね。絶滅の危機と知りつつ、つい夏場は2〜3回食べてしまう(^^;

実は記事にはしませんでしたが私、我孫子の鰻は2店舗目なんです。少し前に「うな源」というお店に行きました。そこもかなりの美味しさだったので我孫子のクオリティは確かかと思います。…なんて言ったら他店にプレッシャーですね(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2017年08月02日 07:11
イズミール 様

まだまだ暑い最中ですが高座ではそろそろ「目黒のさんま」ですね(^^) 落語で本来の季節を知ることがとても多いです(四万六千日とか良い例ですね)。

ちなみに私、目黒のさんまを聴く度、「このさんまは本当はどこ産なんだろう」と考えてしまいます(^^;
5. Posted by オスカー   2017年08月02日 08:29
こんにちは。
通勤に地震の影響はなかったですか? ビックリしました。お気をつけ下さい。
ウナギといえば成田!なので次男にウナギ食べた?と聞いたのですが、今年はまだ食べていないと言っていました。ウチも食べていないなぁ、そういえば😅
ウナギの白焼きを食べてみたいと思いつつ、コレは食通のモノだと思ったり。
美味しいものをまたいっぱい食べてこの夏を乗りきって下さい!
6. Posted by 猫ムスメ   2017年08月02日 08:59
オスカーさん

月初なので既に会社におりました(ビル8階)が、かなり揺れてビックリしました。夜中もあったし、怖いですね・・・

そう言えば次男さん、成田ですよね♪ 成田と言えば鰻。川豊も確か2千円台で食べられたと思いますので息子さんにもぜひ行って欲しい。と言うかおばさんがご馳走してあげたい(笑)

オスカーさんのチーズ石焼きビビンバも魅力的! そういうものを食べてお互い暑さ乗り切りましょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ