2017年08月19日

五山送り火

8月16日・17日、京都に行ってきました(^∀^)
もちろん旦那さん(仮)と一緒。「五山送り火を観てみたい」とのことで連れて行ってくれたのです。

この日は観光客で溢れ返ると聞いていたので見えるか不安でしたが、そこら辺に抜かりなし。ちゃんと京都タワーホテルの「五山送り火プラン」を予約してくれていました(*'-'*) 
宿泊+上層階のレストランで送り火を見物できるパック。しかもここは五山全てが見渡せる立地なんですね。なんという贅沢でしょう。かなり予約が大変だったと思いますが頑張ってくれたみたいです

IMG_4133IMG_4134











①到着時の京都タワーホテル。雨はかろうじて降ってない。
②着いて早々、何故かラーメンを食べる(笑)。「新福菜館」という「ラーメン博物館」にも入っている有名店らしい。真っ黒で驚きました

IMG_4172IMG_4181











③数時間観光をし、いよいよチェックイン。ディナー会場は「スカイラウンジ空」 。地上45メートルの絶景です。ちなみに食事スタートは18時、まだ明るい。
④ディナーはコース料理。もちろんワイン片手

IMG_4186IMG_4185











⑤牛フィレステーキ・大文字飾りバージョン(笑)。
⑥ディナーを堪能しているうち、いつの間にやら20時・・・こんなに暗くなりました。さぁいよいよ送り火開始です!!

IMG_4195
⑦まずは東山如意ケ嶽の「大文字」点火。これがいわゆる「大文字焼き」ですね。

IMG_4197IMG_4196






⑧5分程置き、東山(大黒天山)の「妙法」。「妙」はチト見えにくい。

IMG_4199IMG_4202






⑨お次は西賀茂船山の「船形」。
⑩金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」。「大」が2つ有るって知らなかった。

IMG_4201

⑪最後は嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」。


最初の大文字が点火してから最後の鳥居が消えるまで1時間程か・・・全て見届けました。想像以上にクリアで感動。京都の人達はこうして昔からお盆に帰って来た精霊を冥府に送ってこられたのですね。2人で幻想的な儀式を見ることができ一生の思い出となりました。

さて翌日は貴船で「川床」初体験!!
また後日アップ致します(⌒-⌒) 


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 20:00コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年08月19日 23:23
しかし、完璧なコーディネートですね。
大事にされてるんだなぁって、羨ましすぎ…。
ラーメンは、富山ブラックのようなイメージですね。
そして、今日のメインイベントへ。
TVでしか見たことがないですが、いつも見ている
京都の人には、夏の終わりを感じさせるものでしょう。
京都の地形を生かして、皆で感じることのできる
ものですから。
まだ、たくさんサプライズがありそうですね。
楽しみにしています(^^)。
2. Posted by 猫ムスメ   2017年08月20日 07:23
HyperChemさん

私よりマメで、旅慣れてもいるので、本当によくプランニングしてくれます(^^; 優しいですよ。

五山送り火は本当に幻想的でした。京都の方たちの思いが伝わります。これから結婚しようとする相手と、何百年も続く伝統行事を見ることができ、良かったです。

次回は川床で〜す(笑)
3. Posted by オスカー   2017年08月20日 08:56
好き嫌いが少なくお酒も好きな猫ムスメ様なので、いろんなところに出掛けでも大丈夫ですね~私は食事面でちょっとなぁ~なところがあるので(食わず嫌いなのかも)かなり行動範囲が狭くなるし、なによりダンナさんが並ぶのも嫌いだし美術系には興味ないしなので、猫ムスメ様が大変うらやましいです!
川床も京都サスペンスには欠かせないですね(笑)楽しみです!
駅弁は食べましたか? 新幹線内での話もお聞きしたい~某タレント議員みたいに恋人つなぎで爆睡とかありました?(笑)
4. Posted by おっくん   2017年08月20日 19:41
BSでやってたTV中継を見ました。
五山それぞれ火のつけ方が違ってたりしました。
そもそもわたし「大」だけだと思っていたもので、目からウロコがぼろぼろ落ちてきました。
5. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年08月20日 22:22
私は東北の前は関西に八年間住んでましたけど、いつでも行けるとおもうとなかなか行かないもんですなあ。「大文字焼き」もとうとう見なかったものの一つです。レストランで🍷片手に「大文字焼き」見物ですか。良いですなあ。私が関西にいる間、京都で見に行ったのは「祇園祭」。暑い中、汗だくになりながら「山鉾」を片っ端から撮りまくりました。その間にペットボトルのジュースを五、六本買って飲んでました(^_^;)。他に良く観に出かけたのが「銀閣寺」。「わび」と「さび」の世界のこの場所は私のお気に入りスポットになってしまいました。ああ、京都タワーも懐かしや。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年08月20日 23:42
オスカーさん

「恋人繋ぎ」、正に車内で話題になりました(^^) 私達も今爆睡したら激写されちゃうね〜…なんて(笑)。すっかり手繋ぎに悪いイメージを植え付けてくれたのがあの議員バカップルですね(*_*)

私は旅の目的が半分以上、「食べる」「呑む」!! 昨日・今日と彼の故郷である新潟に行っていたのですが、バッチリ「麒麟山」を買ってきました(^^;
何をしに行ってるんだって感じですねwww
7. Posted by 猫ムスメ   2017年08月20日 23:48
おっくんさん

実は私も今回の旅行まで「大文字焼き」だけだと思っていました(汗)。5つあるとは驚き。ガイドブックなどもいくら有名だからといって「大」の字だけ載せるのではなく、他4つも取り上げればいいのに…と思います。

ちなみにどこぞの地域では大文字焼きをLED照明で行い賛否両論だったらしいですね。まぁ安全性や経費の面で優れているのでしょうが、そこまでしてやる必要があるのか? と疑問は残ります。
8. Posted by 猫ムスメ   2017年08月20日 23:53
ヌーベルハンバーグ様

西の方にもお住まいだったんですねぇ。近すぎると行かない、というのはよくわかります。私も富士宮出身ですが富士山登ったことありませんし(苦笑)。

お次は川床!
行かれたことあるかどうかわかりませんが、これまた京都を代表する観光ですネ。どうぞお読みください(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ