2017年08月23日

猫・結婚記念シリーズ④ 「義実家」

京都旅行から1日置き、今度は新潟に行ってきました。
なかなかハードなお盆休みですね
しかし今回は遊びじゃありません。旦那さん(仮)の実家へご挨拶です!! よく結婚している友人が「義実家へ帰省」などと言っていて、そんな言葉もあるのか~と思ってましたが、確かに便利(笑)。義理の家族がいる実家、つまり義実家です(・∀・)

IMG_4281IMG_4285












今回は「両家顔合わせ」などではなく、食事しながら私を “紹介する” というカジュアル(?)な席。しかし彼が頑張って高そうな料亭を予約してくれました。この近辺には同様の料亭が数件あります。民家もお屋敷的な建造物ばかり。お義父さんによると「この辺りは北前船で栄えた場所だから」とのこと。なるほど、街に歴史ありですね
出席メンバーはお義父さん・お義姉さん・お義兄さん(義姉さんの伴侶)・彼・私・・・の5人。お義母さんは既に亡くなっています。

お義姉さん・お義兄さんは仕事の関係で海外赴任歴も長く、語学の話などで盛り上がりました(私の旦那さんも外資系勤務です)。皆さん理系のインテリで緊張しましたが、留学時代の話やこれから予定している海外挙式の話なども聞いて頂き、とても楽しかったです。温かく受け入れて頂いたと感じました。その親切に感謝です。

最後、お義兄さんが「〇〇家が1人増えた記念に写真を」と仲居さんに頼みパシャリ そうかぁ私も〇〇家の一員になるんだなぁ、こうして家族って増えるんだなぁ、これが人の営みなんだなぁ・・・なかなか感慨深いものがありました。
私もこの歳で結婚したので贅沢は言いません。結婚出来ただけラッキーでしょう。でも、出来ることなら数年後、ここに小さな一員が増えるといいなぁ。ついそのような願いを抱いてしまうのでした(充分贅沢ですね・・・


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 12:00コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年08月23日 15:12
義実家という言葉は初めて知りましたが、
変換では一発で出たので、メジャーな言い方
なのでしょう。音(オン)だけ聞くと偽実家
にもちょっと思ったり。偽の実家って…(^_^;)。
きちんとしたご家庭で、猫ムスメさんも
その一員に。猫ムスメさんもきちんとした
対応のできる人なので、温かく受け入れて
もらえたのだと思います。
気になるのは、猫ムスメさん側のご両親、
お姉さんはどうだったんだろう…と。
いつか「一家で落語にハマる」になって
いく日を心待ちにしています(^^ゞ。
2. Posted by 藏ゆ   2017年08月23日 15:44
なぁに、ケチくさい!
(姐さん風に)
幸せになるのを遠慮すんじゃないヨ。
きっちり赤ちゃんを抱いて、子褒めでもしてもらいな。
ヒトが嬉しいって時にゃね、
もったいぶっちゃ駄目なのさ。
それを見ておすそ分けしてもらうんだからね。
贅沢だなんて、トンデモナイ(笑)!
3. Posted by 猫ムスメ   2017年08月23日 23:00
HyperChemさん

偽実家…何かギョッとする言葉ですね(汗)。宮部みゆきが模擬家族の小説を書いてたな…なんて思い出しちゃいました(^^;

そうですね、うちの実家のことはまだ書いてませんでしたが、もちろん挨拶は行ってますよ。ただ、両親と叔母には紹介しましたが、姉にはまだです。別の所に住んでいるし仕事やら何やらでなかなか実家に寄り付かない人なのでしょうがないかなと…またそのうち会う機会もあるだろうと気楽に考えています(^ ^)
ちなみに両親・叔母は一発で気に入ってくれました。ちゃんとした人を捕まえたね〜でかした!! と後日メールが来ましたよ(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2017年08月23日 23:02
藏ゆ様

力強い励ましありがとうございました!
どこの姐さんかと思いましたよ〜(笑)
私も遠慮せず更なる幸せを求めたいと思います^ ^
5. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年08月24日 11:37
新潟の料亭ですか。さぞ美味しいお酒と魚料理が出たことでしょうな。それとも緊張してあまり味はわからなかったかな?来年の夏あたりは皆揃って長岡の花火見物も良いかも知れませんぜ。(o^-^o)
6. Posted by 猫ムスメ   2017年08月24日 13:29
ヌーベルハンバーグ様

はい。
美味しい物が沢山出たと思いますが、もちろんいつものようにバシャバシャ写真を撮る空気ではなく(笑)、あまり覚えていません。ただ、2日前に京都の川床で食べた「鮎の塩焼き」がこちらでも出て、しかも付属のタレまで同じ種類だったのですが、こちら(料亭)の方が数倍美味しかったのは記憶しています(^^;)

長岡の花火は有名ですね!
ちなみに今日、新潟観光について記事をアップします。ヌーベルハンバーグ様のご存知の場所も出てくるのでは? と思っております。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ