2017年08月24日

猫・結婚シリーズ⑤ 「新潟観光」

無事に義家族の皆さんとの食事会を済ませた翌日・・・
彼が「せっかくだから」と新潟観光に連れ出してくれました。
とは言ってもたった1泊。あまり遠出は出来ませんがそれでも私に見せたかったという風光明媚な名所を数か所巡ってくれました。そしてもちろん、美味しい物も食べせてくれました(*゚∀゚)っ

【弥彦山】
弥彦スカイラインを走り、弥彦山山頂へ。標高634メートルの山です。本来なら佐渡島が見えるところですが生憎の曇天 次に期待です。
IMG_4277IMG_4278












【サラダホープ】
弥彦山の売店で「サラダホープ」なるお菓子を発見。なんじゃそりゃ!? って感じですよね。関東にはないでしょう。製造はあの亀田製菓。米どころ・新潟を代表する企業ですね。1袋買って食べましたが優しい塩味でとても美味しかった。亀田製菓は裏切りません(笑)
IMG_4279

【黒埼茶豆】
道の駅「ふるさと村」でお祭りをやってました。面白かったのは「茶豆食べ比べ」!! 黒埼が枝豆で有名だとは知ってましたが今そんなに力を入れているとは・・・。このイベントは9種類の茶豆を食べ比べ、どれが美味しかったかアンケートに答えるというもの。もちろん私達も参戦。どれも美味しかったけど生産者を目の前に試食するというにはなかなかのプレッシャーでした(゚∀゚)アヒャヒャ
IMG_4289IMG_4286












【岩船港】
村上市にある漁港です。生憎の曇天でしたが釣り人で賑わってました。ここからは離島「粟島」へのフェリー・高速船が出ています。晴れていれば粟島が見渡せるところですが昼時点では残念・・・。しかし漁師丼は美味しかったです!
IMG_4291IMG_4290












【笹川流れ】
“流れ”って謎の名称ですが、普通に海岸でした。松島みたいな感じ? 点在する岩が特徴的なんです。ここは釣りというより海水浴客が多かったですね。とても気持ち良さそう。そしてここからはようやく粟島が見えました!!
IMG_4293IMG_4294












【笹だんご】
千葉への帰り道、ふるさと村で買っておいた「笹だんご」を食べました。米どころ新潟が誇る名産品ですね ふるさと村では目の前でクルクルと笹に餅を包む職人技を見ることが出来ました。ちなみに食べたのは越後川口SAの敷地内。魚津川を眺めながら食べる笹だんごは最高でした(・∀・)
IMG_4296IMG_4312













短時間でしたがこれだけの名所を満喫。
これからまた新潟へは「第2の故郷」として行く機会が増えることでしょう。新たな魅力が発見できることを楽しみにしています(^_^)ニコニコ


 お後がよろしいようで。








shizutamarakugo at 22:00コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年08月24日 23:25
整理が大変なほどの観光ですね。
こうやってブログで記録に残ると、後々読むのが
楽しくなりそうですね。
新潟は、食品系は全国区がありますね。
笹団子はよく買いました。
新幹線が通って、新潟県での乗り換えがなくなって
しまいましたから。
新潟も静岡も東西に長いですから、新潟も西側しか
馴染みがなかったので、いいもの見せてもらいました(^^)。
今回見れなかったものも、またリベンジで!
2. Posted by オスカー   2017年08月24日 23:26
こんばんは。
笹川流れ、初めて知ったのでWikipediaで検索してしまいました(笑) 「笹川流れの笹川とは集落名(1889年まで存在した「笹川村」、現・村上市笹川)で、この笹川より沖合いの岩場まで潮流が見られたことが名の由来とされる。」とのこと。景色よりもオブジェの珠をさわりたい!と思いました。ナデナデしましたか?
昨晩、ダンナさんとケンカをした私ですが、猫ムスメ様たちはケンカなどしないですよね~私はケンカしそうなので、ふたりで旅行はかなりの緊張感があります(; ̄ー ̄A
そしてずっと気になっているのですが、ダンナさまもブログを読まれていますよね?
コメントも読んでいますよね? 「オスカーさんは品がないので距離をおきなさい」と言われているのではないかと、大変気になっています・・・! 大丈夫でしょうか(O.O;)(oo;)
3. Posted by 猫ムスメ   2017年08月24日 23:52
HyperChemさん

はい。
イマイチ新潟の地理がわかっていない私には、今どの辺にいるのやら分からなくなる移動でした(^^;) 1人で800キロくらい運転してくれた旦那さんには感謝です。

また今後、様々な場所を案内してくれるでしょう。新潟観光エキスパートを目指します(?)笑
4. Posted by 猫ムスメ   2017年08月25日 00:43
オスカーさん

知り合ってからそんなに経っていない私達ですが、喧嘩ばかりですよ。今からこんなんで、果たして大丈夫だろうか? とマリッジブルーになりそうなくらいですよ(^^;)

ちなみにブログは多分読んでいません。存在はとあることがキッカケでバレましたが、「世の中には知らない方がいいこともある」と、私が読むのを制止しました(笑)。彼も、私の過去とかは知らない方がいいかな? と言っていたので、恐らくですが、読んでいないと思います(笑)
5. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年08月25日 08:22
関西にいた時に兵庫県篠山市の「黒豆」の枝豆は何回か食べたんですがね。(11月の初なんですよね。) 茶豆は地元のスーパーに出回っているのを何気に見過ごしてましたけど猫ムスメさんの記事読んだらいっぺん酒のツマミに味わってみたくなりました。「漁師丼」美味しそ~。(o^-^o) 「海鮮丼」ではなく「漁師丼」とネーミーティングしてあるのが力強いというか、ワイルドというか。新潟の美味しいもの他にありましたらよろしくお願いいたします。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年08月25日 08:40
ヌーベルハンバーグ様

黒豆の枝豆! めっちゃ興味あります。枝豆好きとしては一度試してみたいところです(^ ^)
茶豆は普通の枝豆に比べ味が濃く甘みも強い気がします。食べ比べしていてビールが欲しくなりました♪

新潟グルメ、また開拓したいです^ ^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ