2017年09月22日

猫・結婚記念シリーズ⑧ 「いかにして仕事を辞めたか」

さて、微妙に途切れていた「猫・結婚記念シリーズ」。
どれをシリーズに入れるべきかすらよくわからないまま放置しておりましたが、やはり書くべきは『仕事』ですね。皆様ご存知のように私はとてもハードな労働をしていました。“よく辞められたなぁ” と思われていることでしょう。当然スッタモンダ有りましたよ ですので最後は「いかにして仕事を辞めたか」をご報告し、最終回にさせて頂きたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

11年勤めた会社を辞めたのは8月4日
退社の意向を社長に伝えたのは6月20日頃。つまり、約1ヶ月半で引継ぎをし、退社に至った訳です。

これを話すとみんな言いますね、「よく辞められたね! 会社大丈夫なの?」と・・・。特に私の今までの働きっぷりを知っている人は驚きますね。なにせ唯一の経理担当として創業4年目から働いてきました。ごく最近までは経理だけでなく総務・事務など全て担ってきたため、私でなければわからないことが山ほどあります。また、仕事量もすさまじく、12連勤はザラでした。始発で出勤し終電間際で帰宅するなんて日もちょいちょい有りました。そこら辺をよくご存知の皆さんでしたらまず思うでしょう、「そんな人間が辞めて大丈夫なのか」「よく辞めさせてくれたな」と・・・・・・結論から言います。

『全然ダイジョウブじゃない』(爆)
『でも知ったこっちゃない』(笑)


①主戦力がいなくなり大変だろうけど、それは今まで私に何もかも任せていた会社が悪い。再三訴えていたにも関わらず人員補充など適切な処置をしなかった会社の責任。私が身体壊してたらどうしたんだ!
②労働基準法では「退社の意向を告げれば理由に関わらず2週間後に辞める権利」が保障されている。会社に引き留める権利はない。だから1ヶ月半残ってあげるだけ、有難いと思え!

・・・以上が私の考えです(もちろん口には出していません)。
実は結婚が決まる前からまた社内で色々ありまして、ほとほと愛想が尽きていました。端的に言うなら“中間管理職の辛さ” でしょうか。上からも文句を言われ、下からも文句を言われ、これまでの努力や頑張りを全て無視され、「辞めたさMAX」状態 かなり思い悩むことが多く落ち込んでいた時、交際途中だった旦那さんが言ってくれました。「もう辞めてウチにくる??」と・・・。まだ正式なプロポーズではありませんでしたが、それを聞きどれだけ救われたことか。「私には逃げる先があるんだな。」涙が出るほど嬉しかった。

尚、私は無責任な人間ではありません。
当たり前ですが必要最低限の引継ぎはしました。完璧なマニュアルも残しました(それを作成するため連日早朝出勤しました)。退社した今もちょいちょい社長から電話・メールで質問を受けますが、嫌な顔ひとつせず対応しています。
また、あくまで退社理由は「結婚」。不平や不満は一切言っていません。だから完全なる円満退社です。ちゃんと送別会をやってもらい、皆の前で挨拶し、花束を貰って退社しました。当社初の寿退社です(笑)

そんな訳で「大人の対応」をした私。
気持ち良く会社を辞め、今は新生活の支度が出来ています。
色々あった11年・・・大変でしたがよくぞこんな女を使ってくれたと社長には感謝しています。どうもお世話になりました。


  お後がよろしいようで。




IMG_3926BlogPaint
















shizutamarakugo at 12:00コメント(14) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2017年09月22日 15:07
お疲れさまでした!! 私も退職時には感嘆なマニュアルを作っておきました。あまり使われることなく、私の後に入った人も2年くらいで辞めてしまったみたいですが。彼女もひどい偏頭痛に悩まされていました。
きちんと手続きして最低限の引き続きをしたら本当にもうあとは知らないよ!ですよね。それに残った人たちがやり易い方法が他にあるかもしれないし、フォローはしても年内、イヤ来月いっぱいくらいで充分じゃないでしょうか?
ストレスフリーな毎日を楽しんで下さい(*´ω`*)
2. Posted by 藏ゆ   2017年09月22日 15:12
そうですとも!
会社が会社として成り立つには、それなりの人材を揃えなければならんのですとも!
一人の双肩に全部乗っけちゃあ、ダメダメ。
半ば社蓄のような働き方をしておられましたから
大そう心配していました。
ちょっとくらい後ろ足で
砂とか砂利とか腐葉土とか
かけてもいいくらいだったんじゃないでしょうか。
わが身をご自身で守ったということで、◎だと思います。
雇われているんだから諾々と働け、という半世紀前の風潮が今も蔓延しているのは、どーゆーことなんでしょうね。
自営業、イイですよ。
いかがです?起業♪(笑)
3. Posted by HyperChem   2017年09月22日 16:17
よく土日も同じように仕事してましたね。
猫ムスメさんには、まだ人生でやらなければならない
ことが満載ですから、仕事で今以上に力を使って欲しく
なかったところに、この話でしたから、本当によかった
と思いました。
どんな経緯だったか気になってた一人σ(^_^;)。
ちゃんと筋を通す猫ムスメさんらしい、きっちりさ。
会社にいくらつきあっても、きりがない。
できれば、できた以上に要求してきますから。
寿退社はないですがσ(^_^;)、定年前の転職か
定年を迎えるかが、自分にとっては区切りになる
かな…と思っています。
4. Posted by おっくん   2017年09月22日 18:43
やっぱり敵を作らないのが一番です。と思います。
5. Posted by 猫ムスメ   2017年09月22日 19:04
オスカーさん

はい。
8月の月末(私がいない初めての月末)は1日2回も3回も電話が来ましたが、今は徐々に減っています(数日に1回程度)。元通りとまでは行かないまでも、こうして私がいないならいないなりに折り合いをつけ、回るようになってゆくのでは…と思います。

今はもう引越しの準備でイッパイイッパイ。早く新居に落ち着きゆっくりしたいです(^^;)
6. Posted by 猫ムスメ   2017年09月22日 19:12
藏ゆ 様

腐葉土! 吹き出しました(笑)。後ろ足と言うとニャンコ・ワンコのイメージ。私、猫砂をかけて逃げてもいいでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちなみに安定志向の私と違い夫は割と山っ気のある人で、隙あらば投資や小商売をやりたがります(サラリーマンと兼業で)。私にも「落ち着いたら猫ビジネスを始めたら?」なんて言いますよ(^^;) まぁ残念ながら私には微塵の商才も無いのでそのようなことにはならないと思いますが、ずっと家にいるのもアレですし、失業保険をガッチリもらい終わったら、今度は社畜にならない程度の働き方を考えます。

7. Posted by 猫ムスメ   2017年09月22日 19:20
HyperChemさん

ご心配をおかけしましたm(__)m
HyperChemさんには特に一度キチンと経緯をお話ししたいと思っていました。これが私なりのベストな逃走劇(笑)。我ながら上手くやったと思います。いかがでしょうかw

HyperChemさんも土日や祝日、私と同じくらい出勤されてましたよね。フェイドアウトした私と違い現在進行形かと思うと胸が痛みます。HyperChemさんは専門職ですから、その培った知識と技術でつぶしが効くのではないでしょうか(勝手な想像ですいません)。
なんにせよ、身体を壊さず穏やかな日が訪れることを祈っております…
8. Posted by 猫ムスメ   2017年09月22日 19:27
おっくんさん

仰有る通り(笑)。
流石、確信を突いてらっしゃいますね。
私はこの会社で敵ばかりでした(と言うか若い子たちの嫌われ役)。それはそれで私のやり方なので変えることが出来なかったけれど、もう少し柔らかな人間でいるべきだったかな…と今になっては思います。
9. Posted by ぱたぱた   2017年09月23日 13:04
こんにちは。「和をもって尊しとなす」の日本では円満退社ですよね。
自社の場合も過去に退社した人たちも本音では色々あったようですが、皆円満退社でしたね。
やはり、人間逃げ道は必要ですね。
ところで、ブログのタイトルですが、まるで小説か歌のタイトルのようでした。(@^▽^@)
10. Posted by 猫ムスメ   2017年09月24日 06:07
ぱたぱたさん

新書のタイトルみたいですよね(笑)。失礼致しました(*^ω^*)

ところで「和をもって尊としとなし」…聖徳太子ですよね、懐かしい! 中学生の時に教科書で習い、「なんとも日本人らしい発想」だなぁと思ったものです(^^;) ちなみに就職したての20代前半の頃、今よりずっと多感で生意気だった私、「和して同ぜず」を座右の銘にしておりました(笑)。あ〜恥ずかし!
11. Posted by ぱたぱた   2017年09月24日 08:17
猫ムスメさん
実は私も、日頃の行動は「和をもって尊し」どころか「和して同せず」を通り越して「面従腹背」です。(*´ω`*)
お蔭様で職場では好かれていないですよ。周囲からは不思議人間で通っています。(笑)
12. Posted by 猫ムスメ   2017年09月24日 21:23
ぱたぱたさん

何やら最近、政治家の口から聞いた四文字熟語ですね(笑)。
役人の的にはいかがなものかと思いますが、会社員には大切な要素です^ - ^
受け流していきましょう♪
13. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年09月24日 23:20
お疲れさまです。猫ムスメさんの働きぶりをここの記事で読むたびに「ええっ!?」でしたけどね。お勤めになられてた会社がせめて大手広告会社D の二の舞にならないことを祈ります。
14. Posted by 猫ムスメ   2017年09月25日 05:07
ヌーベルハンバーグ様

私と前後し、古い社員がポロポロと辞めています。みんな社員10人くらいの時から働いていた、今や管理職の男の子たちなので、私同様「思うところ」が有るようです。

新しい社員が続々入ることにより古い社員が辞めてゆく…吉と出るから凶とでるか、ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ