2017年09月18日

第184回・大和田落語会

台風18号が接近する中、お馴染み大和田落語会でした。
通い慣れた大和田の地ですが、今回は特別 
名字が変わって初めての参加、そして夫と2人での参加だったから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 常連の皆さんに次々おめでとうと声をかけて頂きとても嬉しかったです

IMG_4592
今回はなんと言ってもさん八師匠の『短命』でしょう。

大店の伊勢屋の養子が、来る者来る者たて続けに一年ももたずに死ぬ。今度のだんなが三人目。おかみさんは三十三の年増だが、めっぽう器量もよく、どの養子とも夫婦仲よろしく、その上、店は番頭がちゃんと切り盛りしていて、なんの心配もないという、けっこうなご身分だというのに・・・

“美人と結婚すると早死にする” そんな一種のお色気噺ですネ。
新婚の私達、ドキドキしながら聴きましたわ~(笑)。
そしてもちろん打ち上げで「この人は短命だ!!」アピールして回ったことは、言うまでもありません

尚、“大和田落語会の日はやけに台風に当たることが多いなぁ” と感じていた私ですが、なんとさん八師匠、前回(2013年9月)ご出演時も台風だったとか! リアル「嵐を呼ぶ男」! お次は9月以外の月でオファーを・・・と、そんなネタでも大いに盛り上がる大和田落語会なのでした。

 
 
 お後がよろしいようで。




IMG_4595BlogPaint











IMG_4594IMG_4603











【写真】打ち上げ風景。今回も美酒・美食の数々有難うございました。写真は撮り損ねましたが「きのこ汁」が感動的な旨さでした。口福です(涙)。



shizutamarakugo at 22:32コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年09月18日 23:12
ご夫妻のお披露目にもなった記念すべき184回め。
いつもとはまた違った緊張感があったことでしょう。
内容もタイムリーで(^_^;)、でも、短命はダメですよぉ。
日曜祝日に台風が来るのが6年連続とか。
そんなタイミングにも合ってるのかな?
お互いの趣味で、デートの場の幅が広がりますね(^^)。
2. Posted by 猫ムスメ   2017年09月19日 06:38
HyperChemさん

はい。
基本1人で行っていた私が2人で行き、しかもいきなり「結婚しました!」と言ったものですから、(このブログを読んでいない一部の方たちは)エーッと仰天していました(^^;) そしてブログを読んで下さっている方たちは会った瞬間に「おめでとう!」と言って下さり、大変嬉しく思いました。やはり祝福されるってイイですね♪

私は野球、彼は落語と、お互い行動範囲が広がりそう。短命に終わらないよう、気を付けなくてはです(笑)
3. Posted by オスカー   2017年09月19日 08:45
こんにちは。
記念すべき落語会になりましたね~しあわせシャワーが皆さまにまんべんなく振りまかれたと思います! ダンナさまの好きな山が出てくる落語もありますね~まず「山のあな、あな・・・」を思い出してしまいましたが(笑)
『決定版 心をそだてる はじめての落語101 』という本がありました。「心をそだてる」いいですね~私も今から読んだら真人間になれるかしら!?
4. Posted by 猫ムスメ   2017年09月19日 10:06
オスカーさん

オスカーさん、古いですねぇ(笑)。私は山のあな、あな…記憶にありません(^^;) 弟子の方々のマクラで初めて知りました〜。

ちなみに先週の金曜に注文していた結婚指輪が届いたので、指輪をして出掛ける初めてのお出掛けでもありました。やはり嬉しかったですねぇ。揃いの指輪が指にはまっているのはウキウキします。皆さんに見せびらかせて頂きました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
5. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年09月19日 17:34
「短命」最初に聴いたのは五代目・三遊亭圓楽師演でした。NHK 東京落語会で題名を「長命」と変えてました。その時の私は中学一年生で「何で『短命』なんだろう?」でしたね。(わかったら大変なガキかな?) だんだん年齢を重ねてわかるようになりましたが、現・柳家小三治師演で「短命」の意味がわかった八っつあんが「なんか羨ましいな・・・・・・。」と呟いているのが何とも可笑しかったですね。妻が美形で「超」の付く「ニ〇食系」だったら「短命」もあり得るかな・・・・・・・。ゴメンサイ、話に品が無くなって(^_^;)
6. Posted by 猫ムスメ   2017年09月19日 18:37
ヌーベルハンバーグ様

演目名ですが、理事の方がボードを書く際、さん八師匠に「短命ですか長命ですか?」と確認したら「短命でいい」と答えてらっしゃいました。一門によって違うんですかねぇ。

落語初心者の夫ですが、「短命の意味わかった?」と聞いたら「うんwww」と言ってました。やはり大人は一発でわかるんでしょうか(笑)

「なんかうらやましいな」のセリフは聞いたことがありません。小三治師匠でしたらきっと可笑しいでしょうね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ