2017年10月11日

たまには選挙ネタを・・・

【10月10日(火)】
用事があって池袋に行ったら駅前が大変なことになっていました。西口に小池百合子氏、東口に小泉進次郎氏が来ていたのです(※共に応援演説)。
“東がコイズミ 西コイケ~♪” 状態。

そう、この日は衆議院選挙公示の日だったんですね
お2人とも「第一声」とやらを池袋にしたそうで報道陣も色めきだっておりました。普段SNSでは極力政治ネタに触れないようにしている私も思わずツイッターで実況中継しちゃいましたわ

DA3728E2-2D43-4DB4-BEE8-9A4900A0E246CBE21BFA-00B2-489A-A49A-9514FAAE09BB











【左】西コイケ♪
【右】東コイズミ♪

小池百合子氏の演説は10時から、小泉進次郎氏は12時から。
私が通りかかった時点で残念ながら小池氏は終わっており、小泉氏だけ拝聴することが出来ました。写真もなんとかズームで撮影。顔わかるでしょう???

小泉氏の演説を聞き私は大変感心しました。
とても聞き易く、そして分かりやすい。聴衆の耳を惹きつける話し方でありプロット構成だったと思います。
私はこういった政治家の演説自体マトモに聴くのが初めてだったので他との比較はわかりません。しかし抜群に上手い方では・・・という印象を受けました。見かけも爽やかだしこりゃ人気がある訳ですね(実際追っかけファンみたいなマダムたちがすごかった) 小泉進次郎氏は落語がお好きで話し方も参考にしていると聞きます。この達者さが落語から来ているものならば、熊さん八っつぁんもビックリですね(笑)


4F9C14F3-B9A4-4D0C-A4AE-2EDE8BF437CF
余談ですが、私が池袋に行った理由は「遺失物の受け取り」でした。夫が神宮球場周辺で財布を失くし、拾った誰かが池袋警察署に届けて下さったのです(流石は日本、心から感謝)。
全くもう・・・日頃からそこら辺に出して置くな言うてるに プンプンなワタクシ。以後気を付けて頂きたいものです。


 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 12:00コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年10月11日 17:56
それはまた大変な日に行くことになりましたね。
でも、その日で幸いだったかな?
昔、今はもう亡くなった元首相の講演を聞いたこと
があったのですが、大衆に喋ってるのに、自分に
喋っているかのような錯覚に陥るほどの引き込み方
で、やはりすごいものだなと思った印象があります。
政治家の資質ってありますね。今は、そんな力が
なくても政治家になっちゃってる人もいそうですが。
最後には、オチが…(^_^;)。いや~見つかってよかった。
猫ムスメさんのセーブした表現が怖い…(・・;)。
2. Posted by ぱたぱた   2017年10月11日 19:37
こんばんは。小泉進次郎ですが、今年の8月中席の鈴本に来てました。テレビで見るより華奢でした。中入りに売店で買い物してました。(*^^*)
3. Posted by 猫ムスメ   2017年10月12日 07:57
HyperChemさん

やはり名のある政治家というのはすごいものなんですね。滅多にない機会なので、人が多く大変だったけど遭遇できて良かったです(^ ^) 田舎の友人に写メ送って自慢しました♪

財布、ちゃんと中身も無事でした。しかも届けてくれた人が謝礼の「権利放棄」をしてくれていたようで(届けた時に聞かれるらしい)、1割差し上げることもありませんでした。本当に親切ですね。良い方に拾われて良かった! 夫にはお説教です(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2017年10月12日 08:01
ぱたぱたさん

おぉ! 本当に普通に寄席来てるんですね! 末廣亭でも後ろの席にいた…というツイートを見たことがあります! しかも売店で買い物してたとは庶民的(?)
東出&杏夫婦もそうですが、寄席に出没すると聞くと、一気に好感度が上がります(^_^)

ちなみに演説でも「華奢だな」という印象を受けました。
5. Posted by どぎー   2017年10月15日 02:17
昨年、寄席の日で鈴本で見ましたよ。何人かでいらっしゃってたのを覚えてます。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年10月15日 10:55
どぎーさん

やはりお一人でフラッ…という訳にはいかないのでしょうね(^^;
と言うか案外目撃情報が多いことに驚きです(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ