2017年10月17日

「峠の釜めし」

綺麗な包み紙・紙袋・ジャムの瓶・・・

「捨てられないが使い道もない。棚の奥に眠りっぱなし。」

そんな物が世の中には多々ありますね。
その1つが釜飯の容器ではないでしょうか(゚∀゚)アヒャヒャ

『おぎのや』の『峠の釜めし』、あまりに有名ですね。駅弁フェアなどではすぐ売り切れてしまうと聞きます。
うちの夫も好きで、山へ行った帰りによくインターで買うそう。そして容器が溜まる(; ̄Д ̄) 結婚し食器棚を整理していたら、発見しただけで6個眠ってました(※申し遅れましたが私は夫が元々住むマンションにそのまま入ってます)。

捨てたいけどなんか勿体無い。
悔しいので「丼」代わりにしてみようかな
そう閃いた私。早速「ビビンバ丼」を作り盛ってみました(゚∀゚)アヒャヒャ

4AB8746F-373E-4A2D-9CF7-9CE638693C3D

夫も「あッおぎのやだ」とニッコリ。
自分でもすっかり忘れていた(と思われる)容器が登場し喜んでいました。心なしか料理も美味しく感じるのでは??(笑)

サイズ感が丁度良く案外使えることが分かったので丼として2つキープ。そして1つは鍵入れとして使うことにしました。後は捨てます。

こうして私の断捨離は続く( -д-)ノ



 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 19:43コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2017年10月17日 22:06
おっと、いつの間にかタイトルと説明が変わっていた!
さりげなく、でも、的確ですね(^^ゞ。
峠の釜めしは、信越線が分断されてしまって、
電車の窓越しに買うことはなくなってしまい
ましたが、食べ終わっても、捨てるのもなぁと
入れ物だけ残って、何かのきっかけに捨てられる
運命にありました。
オリジナルな中身で復活!
いい奥さんと結婚できてよかった!と旦那さまが
思ったことでしょう。
捨てるきっかけは、自分以外の目線。
自分で取っておいたものは、自分ではなかなか
決断できませんから。
2. Posted by 猫ムスメ   2017年10月18日 08:25
HyperChemさん

流石、よく気付かれましたね♪ ずっと気になりつつ面倒臭くて放置しておりましたが、新生活も落ち着きましたのでようやく変更しました(^^; スマホ用画面のデザインも変わっていると思います。

旦那さんは非常に綺麗好きなんですが、欠点は「物が捨てられない」こと。捨てることに罪悪感を覚えるタイプです。だから色んな物が沢山ありますよ(汗)。私と同居するにあたりだいぶ減らしてはくれましたが、今もバンバン捨てたがる私と「これは捨てる・取っておく」でたまに揉めます(^^; こればかりは違う人間だから仕方がないですね。
3. Posted by オスカー   2017年10月19日 10:03
ご無沙汰しています~ご心配いただきありがとうございました。今日から復活しております(笑) 猫ムスメ様のブログも久しぶりですが、「元」がついてタイトルが変わっている~!! もう家庭婦人(なんて言葉があるのか不明)ですもんね、幸せな毎日をお過ごしだと思います😃❤️😃
峠の釜めしの容器、ウチにもあります。子どもが小学生の時に学校行事で出かけた時のものではないかと。私はサンリオキャラのはんぎょどんが好きなので、はんぎょどんの容器は持っています~地震の時に割れなくてよかったです。
猫ムスメ様もお身体に気をつけて下さいね。またよろしくお願いいたします。
4. Posted by 猫ムスメ   2017年10月19日 11:00
オスカーさん

「登頂成功」の記事、読みました! 復帰されて良かったです。またマイペースに続けて下さい(^_^)

はんぎょどん、懐かしいですね。同級生がよく持っていました。それにしても釜めしの容器、お子さんが小学生の頃の物とはすごいですね(^^; オスカーさんも物持ちが良いのでしょうか。今まで割れずにいてくれ本当に良かったです。

それにしても今日は寒いですね( ; ; ) お仕事休みでラッキーですよ。また変な担当者・ダメな同僚に消耗されているようですが、どうぞ気持ちだけでなく身体も弱ってしまわないよう自分を労ってあげて下さい(>_<)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ