2017年10月22日

憧れのル・クルーゼ

台風ですね・・・皆様ご無事にお過ごしでしょうか。
私は今日(日)と明日(月)またトレッキングに行く予定でした が、もちろん変更(≧ヘ≦) ムゥ 来週に順延しましたわ~。

と言う訳で「おでん」です(^∀^)
無類のおでん好きな私。結婚前、夫に「おでんは好きか」聞いたところ「大好き」と言われたので結婚を決めました(←半分正気)笑。まぁ冗談さておきこういう日は山ほどのおでんを作り籠城するに限ります

13B3619F-401B-48FD-B962-A14A0A2A209A3A3FA7A4-9D88-4001-9764-28B83998FEB7











作り過ぎじゃー!!!ヾ(=^▽^=)ノ

いや実はですね、夫が何故か「ル・クルーゼ」の鍋を持ってたんですよ しかも27センチの大きいやつ。「ル・クルーゼ」と言えば憧れの高級調理器具メーカー。27センチだと4万円くらいします。https://www.lecreuset.co.jp/lecreuset/
私もずっと欲しかったけど買えなかった だから夫のマンションの台所に鎮座しているのを見た時は狂喜でしたよ。で、トチ狂った訳です。

0651DB98-49F3-4EB3-AB7E-9302A0F6CBF3
屋台が開ける程のおでん量。昨日(土)の夜2人で黙々と食べましたがまだ山ほどあります。きっと3回は食べられるでしょう。台風が過ぎるまで、もう、一歩も外へ出ません( -д-)ノ


 お後がよろしいようで。



097BFA9D-8ABA-479B-94CA-6ADA235D0BCAEFA14F92-BCCF-4DB1-872C-662BF2893BE6











【おまけ画像】
先週は「水菜のハリハリ鍋」もやりました。鍋物が美味しい季節ですね♪




shizutamarakugo at 11:31コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by み   2017年10月22日 11:52
部類→無類
2. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年10月22日 12:19
猫ムスメさんは視られたかどうかわかりませんが、先月NHK の「ためしてガッテン」で「蒟蒻」に味をよく染み込ませるコツについてやってました。「ポリ袋」の中に食べやすい大きさに切った「蒟蒻」と「砂糖」を入れて「ポリ袋」の上から揉むと「浸透圧」で「蒟蒻」から余分な水分が抜けていき代わりに醤油等の味が染み込みやすくなるとか。それを醤油やおでんの汁などに3~6時間浸けると見事に味が染みますそうな。この時に加熱すると「蒟蒻」が固くなり逆に味が染みにくくなりますそうな。冷めた状態で染み込ませてから軽く温めるのが良いそうですな。私も現在、この「味染み蒟蒻」にハマってます。(^o^)
3. Posted by HyperChem   2017年10月22日 12:25
今日はこれから長距離移動ですが、台風からはまだ
遠いので大丈夫とは思いますが、気をつけて行ってきます。
昨晩は豚しゃぶですが、一人だとなかなか鍋を食べる
こともないですから、おいしくいただきました。
おでん好きが、そんなに大きなファクターになって
いたとは!旦那さま、セーフですね。
さらに、調理道具までもこだわりがあって、
猫ムスメさんもこれからの時期、ますます腕を
振るうことができますね。
おでんは、結構地域差があったりしますが、
やはり静岡おでんかな?
4. Posted by どぎー   2017年10月22日 12:58
おでんも好きですが、私は寒くなるとモツ煮を山ほど作ります。
酒粕たっぷりと、さらに味付けには味噌を使うのが私流です。

と、これだけはなんなので。落語でおでんだと、「替り目」、「ぐつぐつ」は聴いてます。「亀田鵬斎」は残念ながらまだです。
5. Posted by 猫ムスメ   2017年10月23日 03:34
み 様

早速直しました。
ご指摘頂きありがとうございました。
6. Posted by 猫ムスメ   2017年10月23日 08:00
ヌーベルハンバーグ様

なるほど。
一応「隠し包丁」はしましたが、それが私の持てる料理知識の全てでしたw
砂糖で揉み込むとは意外です。流石ガッテンですね。味染み蒟蒻、酒のつまみにも良さそうですね(ゴクリ)。今度試してみます。
7. Posted by 猫ムスメ   2017年10月23日 08:06
HyperChemさん

台風の中、移動とのことでしたが、大丈夫でしたか!? 心配しておりました(><)
静岡は直撃しましたが自宅は大丈夫だったようです。ただ畑のビニールハウスが壊れ苗も飛んでしまったと父が騒いでいるそうなので、「心配なのはわかるが風が収まるまで見に行くな」と電話しておきました(汗)。

おでん、黒はんぺんのストックが無く、普通のおでんになってしまったのが残念。でも美味しくって夫も盛大に食べていました。ちなみに夫は極めて女子力が高く自分で「豚の角煮」とかも作ってしまうタイプので圧力鍋まで持ってます(笑)。なかなかいないですね〜(^^;
8. Posted by 猫ムスメ   2017年10月23日 08:18
どぎー様

モツ煮!
正にリアルタイムな話題です!
実は数日前、夫が「モツ煮が食べたいなぁ」と言い出し、2人でレシピを調べたんですよ(^^; でもクックパッドなんかで見てもやたら手間のかかるレシピばかりで(特にモツの下茹でが面倒臭そうですね)、結局「モツ煮は手間のかかる物らしいから居酒屋で食べよう♪」という結論に達しました(苦笑)。
何かシンプルなレシピは無いでしょうか…

しかし色々調べた中でも「酒粕」というキーワードは出てこなかったです! どぎー様のオリジナルレシピ、すごいですね! 粕の効果でモツが柔らかくなりそうな気が致します!

そのうち暇な時にモツ煮もチャレンジしてみたいと思っているので、酒粕、入れてみますね^ ^
9. Posted by オスカー   2017年10月23日 18:36
こんばんは。
台風、いなくなりましたね~ベランダ、大丈夫でしたか? ダンナさまにはUFOピーマンを栽培して欲しいのですが、猫ムスメ様はキライなんですよね、ピーマン(-""-;)
おでん、いいですね。昼間気温があがっても夜は冷えますから。圧力鍋、バクハツしそうなイメージからいまだに抜け出せません(笑)
今日発売日の週刊ポストの『落語の目利き』は三遊亭粋歌さんでした。OL落語、聞いてみたいです!
10. Posted by 猫ムスメ   2017年10月23日 20:28
オスカーさん

ベランダはミニ・ハウスが吹っ飛びました( ; ; ) 鉢は台風前に避難させていたのですが、まさかハウスまで飛ばされると思わなかったので衝撃でした。 我が家のベランダ内ですっ飛び、下に落ちたりはしなかったのが不幸中の幸い…以後油断せず気を付けたいと思います。

UFOピーマンなんてのがあるんですね(^^; なんか大きそうで嫌(笑)。なかなか克服できないです〜。ちなみに圧力鍋は私も怖くて使えないですよ! 旦那さんがいる時にチャレンジしようかと思いますが1人では絶対無理です(汗)。
11. Posted by どぎー   2017年10月25日 00:49
モツの下茹と野菜を切りさえすれば、あとは煮込むだけなんで、難しくはないんですけどね。
ま、それが面倒なんで、土日でしか仕込まないんですけど。

モツ煮に酒粕を使うと、作った当日は美味しくなくて、味がこなれてこないと美味しくならないのが難点ですね。
12. Posted by 猫ムスメ   2017年10月25日 08:32
どぎー様

やはり土日ですよねぇ。
私もチャレンジするなら土日だよな、と思っておりました♪

クックパッドを見ても、もつ煮は翌日が美味しいという意見が多かったです。酒粕だと猶更そうなんでしょうね(なんか分かります)。味がこなれる、という表現は流石だと思いました。今後使わせて頂きます(笑)。
もつ煮チャレンジする際は酒粕も入れてみます!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ