2017年11月12日

第135回・柏落語会

さて何やら既視感のあるタイトル(笑)
しかし大和田落語会ではありません、「柏落語会」です!
今回、大和田落語会・伊藤会長のご紹介で初参加しました。

大和田落語会にインスパイアされて始まったというこの会ですが、こちらはこちらですごい。なんと月1回・10年以上続いているそうです。今やお互い良いライバルといったところでしょうか。そこかしこに大和田の気配が感じられました(゚∀゚)アヒャヒャ

598EA856-C4E5-4609-BE36-B550EAE4CCD5A15FBBB5-18F7-41ED-9B18-870120A62F5C











正統派江戸落語の柳橋師匠、爆笑系上方落語の希光さん・・・とてもバランスの良い組み合わせでした。
特に希光さん(きこ様♪)は“発見”でしたね。こんな方が東京で活動されていたとは。爽やかな関西弁で繰り出される『動物園』は子供も大ウケ。関東のオバチャンと関西のオバチャンの違いをネタにしたマクラも大爆笑でした。そして2席目は時そばならぬ『時うどん』。ちょうどここへ来る前、夫と「丸亀製麵」で釜玉うどんをたぐりながら「時そばって関西では時うどんなんだぜ」とウンチクを垂れたばかりだったのでピンポイント ちなみに時うどんは時そばと違い、“2人で一緒に食べに行く系” でした。時うどんってあまり聴きませんが基本この形なんですかねぇ~?

仲入り時には大和田落語会と同じくお茶・お菓子が配られました(しかしこちらの方がコーヒー・紅茶・麦茶もあり豪華)笑。スタッフの皆様には頭が下がります。終演後は抽選会もありました。色紙が5枚当たるところまで大和田と一緒。夫も「大和田っぽい」と楽しんでおりました

尚、たんぽぽセンターの場所は「北柏駅より徒歩15分」です。情報を見てちょっと行きにくいなぁ辿り着けるかなぁと躊躇されている方は心配ご無用! 慈恵医大に向かって歩け! そしたら嫌でも辿り着く!

・・・という訳で温かみ溢れる地域寄席「柏落語会」。
ひとつご贔屓にお願いします(私もちょいちょい行きます)。

【柏落語会ブログ】http://kashiwarakugokai.fan.coocan.jp/


  お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 18:36コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年11月12日 21:34
「時うどん」はみんなあの演じ方です。後半で気味悪がる「うどんや」のおっさんを尻目に喜いやんが一人二役で前の晩のシュミレーションをやる可笑しみを伝えていくのは演じる方にしてみると難しいところでしょうね。ところで故・杉浦日向子先生によると、実際には「時そば」のような「誤魔化し」は無理があったようですね。江戸の屋台の「二八そばや」は「前払い」だったそうで。関西の屋台の「うどんや」が後払いだったが故にあの「誤魔化し」は可能だったわけですね。明治・大正時代に三代目・柳家小さん師が関西の「時うどん」を「時そば」として移入したときは、そのへんの認識はなかったのかな。明治時代には東京では「二八そばや」の屋台はなくなり、「鍋焼きうどん」の屋台が出回っていたそうですが。
2. Posted by HyperChem   2017年11月12日 23:28
北柏は、昔仕事で行ったことがあるような…。
20年以上前だから随分変わってそうですね(^_^;)。
そんな場所にも、猫ムスメさん恒例の大和田と肩を
並べるほどの落語会があったのですね。
ちょっと元気も出てきたようでちょっと安心。
旦那さまと一緒に楽しめてよかったです。
これからの恒例の1つになるかな?
3. Posted by オスカー   2017年11月13日 09:40
JR柏駅周辺は昔ダンナさんが住んでいましたが、北柏は行ったことがないかも・・・南柏はあるけど。常磐線沿線の話題が出ると、懐かしくなりますし、猫ムスメ様も浦安から遠くに来たんだなぁ(イヤ、そんなでもないか)なんて思います。
また新しい千葉、落語の魅力を発見して下さいね。
そうだ、柏と言えばホワイト餃子! 食べましたか?
4. Posted by 猫ムスメ   2017年11月13日 14:45
オスカーさん

ホワイト餃子!
実はまだなんです〜。引っ越して来てすぐ旦那さんと行ったのですが、遅めの時間だったからか「本日の分は終了しました」と張り紙がしてあり退散。結局ガストで食事して帰ったというショボい思い出があります( ; ; ) そのうちまたリベンジしたいです!

常磐線は不人気路線と言いますが、私はそんなことないと思います。探せば新たな魅力が発見出来そう。また美味しいお店などアップしま〜す(^.^)
5. Posted by 猫ムスメ   2017年11月13日 17:17
ヌーベルハンバーグ様

あ、やはり基本があの形なんですね〜。確かに2人一緒に食べ、後から1人だけで食べに行き、真似して気持ち悪がられる様は難しいだろうけど爆笑でした。あすこが噺のクライマックスと言うか腕の見せ所なんでしょうね(^.^)

屋台が前払いだとは知りませんでした。やはり食べたまま逃げる奴や払わずゴネる奴がいたのでしょうか(^^;
6. Posted by 猫ムスメ   2017年11月13日 17:22
HyperChemさん

HyperChemさんは本当にあらゆる所に行かれてるんですね! 北柏なんてちっぽけな駅に降り立たれた方はそういらっしゃらないと思います(笑)。

夫は柏落語会が気に入ってようでした。理由は「広々して快適だから」。彼はあまり狭い場所や密度の高い場所が得意じゃないらしく、大和田落語会へ行くと必ず気分が悪くなってしまうのですよ(・・;) だから柏落語会は「初めて具合が良いまま落語を楽しめた」と大喜びしていました。かなり楽しかったみたいです。

家からも思ったより近かったので、またちょいちょい行かせて頂きます(*⁰▿⁰*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ