2017年12月30日

年越し蕎麦とおせち料理

晦日ですね。
今日の午前中指定で2つの荷物が届きました。
ヤマトさん、お疲れ様です・・・

【年越し蕎麦】
実家から。ここ数年、毎年うちの母が手打ちしてます。親戚・隣近所からも頼まれ数十人分作るらしいですよ( -д-)ノ もはや職人です(笑)
40604EF0-0595-4936-B184-F83F9C277C8D

【おせち】
結婚して初めてのお正月なので “ちゃんとした方がいいかな” と思い頼みました(←作る気は毛頭なし)。業者に外注するのも初めてでしたが思ったより立派でビックリ!! ま、あくまで外見だけですが・・・。これで中身がスカスカだったらウケますね
8138D445-96FE-4C23-A52C-BE11C999D12F



なんとなくマッタリ日々を過ごしておりましたがこういうのを見ると「年末だな」って感じますね(←あくまでスローテンポ)。実家からは蕎麦だけじゃなく米や煮しめも届き助かりました。これで気持ち良く最初の正月を迎えられそうです


  お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 12:20コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ヌーベルハンバーグ   2017年12月30日 20:06
お母さんの手打ちそばですか。いいなあ。私も麺打ちに興味あって道具を麺棒、そば打ち台、そば包丁のセットをホームセンターで買って、先ずは「うどん打ち」から始めたんですが、出来上がりを食べたら何かボソボソしていて(T-T) 三回程トライしたけど同じ結果。後でそば、うどん打ちを趣味にしている人の文を某雑誌で読んだら、最初に均等に水を馴染ませないと私と同じ結果になってしまうようですな。「所さんの目がテン」で「そば打ち」を取り上げた回を視ていたら、やはり同じ事を言っていて、佐藤良子アナが大きめ「霧吹き」で水を馴染ませて「そば打ち」に成功してました。「自分も同じようにやってみよう。」と思いつつ、未だにやらずにいる不精なオジサンの書き込みでした。(^_^;)
2. Posted by 猫ムスメ   2017年12月31日 11:58
ヌーベルハンバーグ様

いや、母の手打ち蕎麦もそんなに美味しい代物ではないですよ(^^; けっこうブチブチ切れますしね…
母は祖母から道具一式&(多分レシピも)受け継いだのですが、つなぎに長芋を入れると言ってましたね。しかし作っているところを見たことがないので謎です(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ