2018年01月12日

新潟ではこれが「イタリアン」だ

夫に「お昼はイタリアンにしよう」と言われました。
あらお洒落。新潟に美味しいイタリア料理店でもあるのかしら♪
・・・と思ってはいけない。


CEBB3594-444C-42C7-9CA2-713F79BFA3C9
新潟ではこれが「イタリアン」じゃーv( ̄∇ ̄)v

いやぁビックリした(マジで知らなかった・・・・)。
要は焼きそばにソースがかかっている食べ物です。私はカレー・夫はチキントマトシチューを頼みましたが、他にも和風きのことかトマトツナとかバラエティー豊かでした

「イタリアン」の発祥は昭和35年。新潟の「三日月」という甘味処が売り出しヒット。今や新潟のソウルフードとなっているそうです。新潟県民にとってイタリアンと言えばコレ。一般的にはパスタやピザだということを知らず、県外に出て初めて知り衝撃を受ける新潟県民も多いそうです。

夫も「20年ぶりくらい」と懐かしそうに食べていました。
お値段は400円前後。安い。
富士宮焼きそばもいいけどこれもいいわ
大いに気に入った私です(^_^)ニコニコ


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 12:00コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2018年01月12日 13:40
こんにちは。
長崎のトルコライスもですが、地域によりハイカラ(笑)な名前の食べ方があるのが楽しいですね。名前は聞いたことがありますが、こういう感じなんですね。
新潟はマツヤのロシアチョコレートのイメージが強いです。以前、藍川京先生のブログで読んだことがあって、包装紙がかわいい!と思いました。
ロシアチョコレートも食べましたか?
2. Posted by 猫ムスメ   2018年01月13日 10:02
オスカーさん

ロシアチョコレートですか!?
それは知りませんでした( ̄O ̄;)
ちなみに今、夫に聞いたら「知らない」と言ってました。あまり故郷に愛着とかないタイプです(笑)。

チョコ好きとしは見逃せませんねぇ。
次に行ったら探してみます♪
3. Posted by HyperChem   2018年01月13日 19:04
所変われば、いろいろあるものですねぇ。
情報社会で、いろんなものも知り得る時代ですが、
そこに行って初めて知る、外に出て初めて知る
ことは、これからも続いて欲しいと思います。
イタリアン=イタリアの食べ物になっていない
ところが、不思議でも楽しくあります(^^)。
4. Posted by 猫ムスメ   2018年01月13日 21:51
HyperChemさん

はい^^
これだけ情報化社会になっても「思い込み」というのは強いもので、あまりに当たり前すぎるとそれが普通ではないと気付かないものです(^^; 秘密のケンミンショーという番組でいつも、その食べ物(食べ方)がここだけのものだと知らされ女子高生などが「え〜っ!?」と叫ぶおきまりのシーンがありますが、まぁ気持ちはわからんでもないです(笑)。
5. Posted by オスカー   2018年01月14日 08:34
ロシアチョコレートはコレです~マトリョーシカがラブリー(*^^*)

http://girutea72.blog42.fc2.com/blog-entry-1459.html


話はかわりますが『思い出探偵』がTBS系でドラマ化決定だそうです。キャストが気になります。
6. Posted by 猫ムスメ   2018年01月14日 10:07
オスカーさん

本当だ! マトリョーシカ可愛いですね^ ^ 北欧の雑貨屋「タイガー」でこういうデザインのお皿とか買ったのを思い出しました。

「思い出探偵」、いい本でしたね。あれを読み「あゝ上野駅」の歌詞にシンミリしたものです…
誰が探偵をやるのか知りませんがジャニーズだけはやめて欲しいなぁ(>_<)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ