2018年01月18日

食べるか食べないか・・・キノコ問題

新潟から千葉へ帰る途中、白馬村に寄り道しました。
「寄り道」と言っても+2時間半 結構な労力です。
何故そんなことをしたかと言うと夫が大学生時代、白馬のスキー場で住み込みバイトをしていたから。その時お世話になった人が家業の民宿を継いでいるとのことで、会いに行った次第( -д-)ノ

まぁその時の詳細は省くとして(1つだけ言うと民宿は開店休業状態でした)、問題はキノコです。
その方がキノコをくれたんですよ。しかも冷凍したのを3袋・・・。なんでも山登り&キノコ採りが趣味だそうで、同じく山登りが趣味の夫と和気藹々。その流れで「そうだ!秋に採ったやつが凍らしてあるから持ってけ!」と渡されたんです  これ、ちょっと微妙じゃないですか? 皆さんなら食べますか?

①採れたてならともかく冷凍!?
②夫は知り合いだが私は初対面(信頼できる人柄か不明)
③家で解凍したら葉っぱとか別の植物がけっこう混じってた。

2AE14D81-F2EE-4134-B012-9D46D2285D8F

問題はこの3点ですね。
貰ったキノコを食べるってある意味「命がけ」です。
私もよく実家で親戚や近所のおじさんからキノコを貰ったけど、その時は抵抗なく食べました。それは信頼関係があるからです。その人の日常や人柄を知っているいからこそ出来る事。逆にそれを知らないと怖い  たまに道の駅なんかでも「誤って毒性のあるものを販売」って事件、ありますからね〜(T_T)

結局、食べたいという夫のために味噌汁にしましたが、私は食べませんでした。まぁ2杯食べた夫も身体に異変はないようなので大丈夫だったんでしょう(苦笑)。しかし何か有ってからでは遅い。私の判断は間違っていなかった・・・と思います。
いかがでございましょ。


 お後がよろしいようで。 

shizutamarakugo at 12:00コメント(8) 

コメント一覧

1. Posted by 藏ゆ   2018年01月18日 17:00
わかりますー。
キノコはほんっとに怖いです。
名人と一緒でなければ採りません、ゼッタイ。
で、件のキノコ、夫氏経由で信頼するというのもアリかなと。
田舎の人でも誤って毒性のものを食べてしまうのは、
私見ですけれども、視力が弱った人ではないかと推察します。
ご高齢の方は要注意なのではないでしょうか。
そう、自分がそうだから~ららら~。
2. Posted by オスカー   2018年01月18日 17:27
キノコを冷凍するという発想がなかったのですが、検索したら結構あってビックリしました。干ししいたけとか乾燥のイメージが強くて。冷凍もお店で売っている、冷凍食品しか頭になかった!
キノコや山菜とか、やっぱり大丈夫かな?って心配になりますよね。わたしでも食べないかな~。
3. Posted by 猫ムスメ   2018年01月19日 10:49
藏ゆ 様

スーパーでフグの肝を売ったなんてニュースもありましたね(^^; 落語ファンは「らくだ」がよぎった筈です…

ちなみに私も夫の知り合いを信用しないのはどうかと思いましたが、結構荒れた生活を送っているようでして…(経営している食堂内で昼間から酒を飲み、タバコを吸い、せっかく来たお客さんも断っちゃってました)。
夫も会うのは30年ぶりだったそうですが「まさかこんなに生活を荒らしているとは…」と苦笑いしてました。まぁ30年経てば人も変わりますよね^ ^

今度一緒にキノコ狩り行こう! なんて言ってましたがどうなることやら(^^; なるべく危ないことはやめて欲しいものです。
4. Posted by 猫ムスメ   2018年01月19日 10:54
オスカーさん

冷凍、田舎の人は結構しますよ♪
うちも私が子供の頃は親戚のおじさんがよく私と母をキノコ狩りに連れて行ってくれました。そういう時は沢山採れてしまうので一部冷凍し、小分けしてたべてましたね〜。しかし採れたてのキノコを使ったキノコ汁ほど美味いものらありません!!(笑)
またおじさんが採れたてのをくれたら食べたいなぁ^ ^
5. Posted by ヌーベルハンバーグ   2018年01月20日 09:14
以前、仕事の得意先のイベントで「キノコ会」なるものに参加したことがあります。地元で採れたキノコ(種類は忘れました。)をすき焼きにふんだんに入れて皆で食べる会でしたが。熟知しているわけですが人がすすめるものでも、そのへんから採ったキノコとなると警戒心は去りませんな。スーパーに陳列されていると安心してというのが我々現代人の浅ましさか・・・・・。ああキノコがあまりにも美味しくて「笑い」が止まらずにいるなんてことはゴメンですな。(^_^;)
6. Posted by ぱたぱた   2018年01月20日 09:38
キノコですか。まぁ、猫ムスメさんの選択、わかりますよ。配偶者の知り合いだからといっても信頼できないです。ご主人から見たその方と猫ムスメさんから見たその方とは見方が違って当然。だから夫婦で釣り合いがとれているのでは。まぁ、独身者の私が言ってもまるで信頼に欠けてますが。(笑)
7. Posted by 猫ムスメ   2018年01月20日 11:09
ヌーベルハンバーグ様

いわゆる笑い茸ですね(^^;
「キノコ会」のような組織があればまだ良いですが、よくわからぬイチ個人はちょっと…と思います。しかし道の駅なんかで売っているのはほとんどが地元民が採ったものな訳で、そりゃ中毒も出るわなと思います。
しかしあの「スーパーでフグの肝」は驚きましたね。「らくだ」みたいな人が出なくて良かったです(^^;
8. Posted by 猫ムスメ   2018年01月20日 11:13
ぱたぱたさん

ご支持頂きありがとうございます(^^)
正にそこでして、夫の知り合いだからといって信用できる訳ではない…というのが現実なんです。しかもその人、夫自身会うの30年ぶりだったんですよ!!(汗)
流石に30年間はちょっと…しかも30年ぶりに会って冷凍キノコあげるか!? と思いました(^^;
そんな訳でキノコまだ冷凍庫に半分ありますが、多分それも私は食べないです〜w

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ