2018年02月06日

理系と文系

夫はスーパー理系人間です。
かたや私は潰しが利かないと有名な私立文系w
共に暮らし始め、「理系と文系の違い」を感じることがとても多い。
(とりあえず何かあると “それは論理的じゃない” とか “それは理屈に合わない” とか言われてスゲーむかつく!!!)笑

先日、あまりの寒さに石油ファンヒーターを買った我が家。いやぁ温かいですね~石油暖房! もう手放せません。しかし1つ難点が・・・そう、灯油を補充しなくてはならないのです(←当たり前)。
touyukan[1]
「ポリ容器から灯油タンクにポンプを使って移し入れる」という作業が結構面倒くさい。あまりやったことがなかった私はポンプを馬鹿みたいに押しながら必死で移し入れておりました。するとそんな私を見て夫が「手を放しても大丈夫だよ」とやり方を教えてくれました。こんな絵まで描いて・・・
(※右下のシーモンキーはまた別の話なので気にしないでください)笑

5153245E-A6A9-4AA1-99AB-9BFAB52B9F78

夫:「これを“サイフォンの原理”と言うんだよ。理科で習わなかった?」
私:「・・・・・・(原理という言葉に早くも拒絶反応)」

そう、【水は低い方に流れる】というアレですな。
http://tinkle.jp/Plone/kingyo/siphon
なんとなく聞いたことはあるけどこういう実践(?)で使う頭は無かった。

ちなみに新潟の実家で石油ストーブを使っていた夫は子供の頃、お父さんからこの「灯油注入」作業を教わり、「うちのポンプはすごい。魔法ではないか。」と思ったそうです(笑)。そして理科の授業でサイフォンの原理が出て来た際、「そうかアレはこういうことだったのか」と目から鱗が落ちる思いをしたそうです。こういう経験が子供を科学へと導くのでしょう。

しかし同じ経験を私がしたとしてもきっと「あぁ手を放していいのね」としか感じなかったと思います。何故それがそうなるのか、どうしてそれが起きるのか、全く気にならない

現象を過程として捉えるか、単なる結果としてだけ捉えるか・・・
それが「理系」と「文系」の違いだと思うのです。


  お後がよろしいようで。





F2CA9B40-CD29-4449-8DF7-33E2646D8F44【追伸】
そんな夫ですが図書館ではこんな本を借りてました。私なんてね、松本清張ですよ今読んでるの・・・。イヤですねぇ理系は・・・





shizutamarakugo at 12:00コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by ヌーベルハンバーグ   2018年02月06日 13:33
「サイフォンの原理」という言い回しは私も忘れていたか、習った記憶がないかですな。原理そのものは理科の授業で習った記憶はあるんですがね、ちなみに私は「数学」「物理」であまりにも試験問題と「意見の食い違い(?)」が多くて「文系」に進んだクチでして。(^_^;) でも現在勤めているのがモロ理系。ン十年もよく辞めずに続いているななんて自分で感心してます。
2. Posted by 藏ゆ   2018年02月06日 15:07
あるあるあるある。
でも夫さまは理系でも「文字」を読むじゃないですか。
素晴らしい理系さんでございますよ。
手前のはですね、「文字」を読むことができません。データとかグラフとか
パズルっぽいものにしか反応しません。
もはや人間じゃねえって思うくらいです。
3. Posted by オスカー   2018年02月07日 09:09
私は灯油を買う(この前 、ポリ容器6個持っている人を見ました!)入れるのが面倒なので暖冬器具なしですが(((^^;)今は電動の「醤油ちゅるちゅる」(たしかドクター中松がこんな名前をつけていたような)が売られていますね。
ウチのダンナさんは理系ではないと思いますが、文章も読みとる、感情を推測するとかの能力は皆無だと思います。「どうせオレはサンショウウオの悲しみはわからない人間だよ」とよく言っています(笑)
私は昨日から吉村龍一さんの『海を撃つ』を読んでいます。ポプラ文庫なのでちょっと意外でした!
4. Posted by 猫ムスメ   2018年02月07日 19:18
ヌーベルハンバーグ様

ヌーベルハンバーグ様は文系なんですね。しかし理系のお仕事をされているということは、そちらのセンスも備わっているということだと思いますよ。私は絶対無理です(^^;

数学は中3でギブアップ、生物・化学は高1でスタートした時からサッパリでした。
高3で大学受験した際、私を県立大学に推薦しようと勝手に目論み成績を(遡って)調べた担任の一言、「お前ってホント馬鹿なんだな」が忘れられません(笑)。もちろん推薦はされませんでした。
5. Posted by 猫ムスメ   2018年02月07日 19:22
藏ゆ 様

あはは〜。
グラフやデータ…めっちゃわかります! うちの夫も文字よりそちらに反応しますよ。そして私が何かを主張しても、それがデータで表されていない限り言う事を聞きません(^^; 逆にデータ化されていれば自分が納得できなくても信用するようです。

なんなんでしょうかねぇ…あれ…
6. Posted by 猫ムスメ   2018年02月07日 19:32
オスカーさん

「サンショウウオの悲しみ」というフレーズを知っているだけ立派なものだと思いますよ。日本人の大半は知らないと思います。
うちの夫も理系の割に古典とかはよく知っていて、たまに万葉集や百人一首の一部を口ずさんだりします。その知識の在りようがよく分かりません(^^;

ポリタンクと言えば、何日か前テレビで「関西では青が主流」とやっていて驚きました! こちらでは赤ですよね!? 理由は「昔、タンクを染める原料が、赤より青の方が安かったから」というなんとも関西らしいものだそうです(笑)。
ちなみに北海道では緑。これは「北海道では家の敷地が広く庭に置くことが多いので景観を損なわないため」…という理由だそうです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ