2018年01月25日

常磐(ときわ)と常盤(ときわ)

【常磐線車内で女性が出産】
というニュースは衝撃でしたね(; ̄Д ̄)  常磐線ユーザーとしては余計感ずるものありました。しかも柏駅・・・(救急搬送された病院の映像を見たら思い切り慈恵医大でした。柏落語会の会場近くですw)

このニュースを受け盛り上がったのがツイッター(笑)。
恒例の大喜利状態となりましたが、一番面白かったのは「常磐線で生まれたから名前は常磐(ときわ)だな」というツイートでした 上手い!! 上手すぎる。日本には美人で名高い【常磐御前】という人がいますからねぇ

しかしこの話を夫にしたところ、「ときわ御前の “磐” は常磐線の磐じゃないよ。 “盤” だよ。」とツッコまれました。ま、マジか!? てっきり同じ字だと思ってた!!  調べたところ本当に “盤” でした。

●常御前(ときわごぜん)
●常貴子(ときわたかこ)
●常大学(ときわだいがく)
●常線(じょうばんせん)
●常道(じょうばんどう)

ザッとこんなところ。
常磐大学を見ると分かりますが、常磐でも「ときわ」という読み方はします。ま、紛らわしい・・・
尚、余談ですが常磐線・常磐道の由来は【令制国の常陸(ひたち)と磐城(いわき)の頭文字を合わせたもの】とのこと。

いやはや勉強になりました( -д-)ノ



  お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 20:00コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2018年01月25日 22:55
こんばんは。
常磐線と常盤御前が結び付きませんでした。ときわ、ときくと新京成線の常盤平を思い出します。
常磐線と言えば、先週でしたか「ぶらり途中下車の旅」で三河島に降りていました。私が知らない路地に入って行って、緑の麻婆豆腐を食べてましたわ。旅人の名前が思い出せないけど(笑)
しかし、電車内で出産・・・スゴいです!
2. Posted by 猫ムスメ   2018年01月26日 08:44
オスカーさん

あ〜常盤平もありますねぇ。常盤新平とか(笑)。けっこう「盤」派が多い感じですね^ ^

三河島は、勤務していた会社の若手社員2人が引っ越した時、初めてそんな地名の場所があるんだと知りました(しかもその2人は男同士なのに“同居”でしたw)。どうやら都内にしては家賃が安いらしいですね。申し訳ないけどすごくアングラなイメージです(^^;
3. Posted by HyperChem   2018年01月26日 12:47
この辺の地名にもありますねぇ。
なかなかショッキングができごとでしたが、
衛生面は大丈夫なのかとか、でも、昔は
それ以下の環境で出産は行われていたんだ
ろうなとか、いろいろ考えてしまいました。
新しい命の誕生は、やはり喜ぶべきこと。
名前はともかく、その子はそのことを誇りに思って
生きていって欲しいと思います。

4. Posted by ぱたぱた   2018年01月26日 15:28
こんにちは。
言われてみれば常盤と常磐があるんですね。
字を手で書かなくなったのか、すっかり頭に浮かびませんでした。
因みに三味線音楽のときわづは、常磐津で、常盤という表記の地名はさいたま市浦和区にあります。確か浦和駅の市役所あたりだったかと。ほか、江東区や鹿児島にもあります。
先週のぶらり途中下車の旅の旅人は田山涼成さんだったかと。昔、特命係長只野仁で只野仁の上司役に扮していた方です。中年サラリーマンの悲哀を演じたら一、二だと思ってます。(*'▽'*)
5. Posted by 猫ムスメ   2018年01月26日 18:49
HyperChemさん

よく飛行機の中で出産は聞きますが、やはり普通電車の方が嫌ですよね(^^; 不特定多数の人間が乗り降りするのでバイキンもすごそう…。たまたま居合わせた女性がタオルを持っていたとか、偶然の奇跡が重なっての出産だったのだと思います。
産まれた子供はある意味、強運の持ち主!!
周囲に感謝し真っ直ぐに育って欲しいですね(o^^o)
6. Posted by 猫ムスメ   2018年01月26日 18:55
ぱたぱたさん

なるほど!
落語や時代小説によく出てくる「常磐津のお師匠さん」をすっかり忘れていました! 流石はぱたぱたさんです(*^▽^*)

それにしても「常盤」という地名は随分いろんな所にあるんですね〜。こちらの漢字の由来は何なのだろう? と少々気になります。

ちなみに私、只野仁、大好きでした!!
いつもドラマ見てましたよ〜。あの深夜特有のちょいエロ感がイイですよね(笑)。
梅宮アンナが出た回とか印象的でした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ