2018年02月19日

すごい選手がいたもんだ ~エリック・ハイデン~

小平奈緒選手の金メダル獲得、素晴らしかったですね。
しかも1000メートルで銀・500メートルで金とはスゴイ・・・ 珍しくスポーツネタで感動していた私に夫が言いました。 「そう言えば昔もっとすごい選手がいたなぁ」と。なんでもスピードスケートで5種目全て金メダルを獲った人がいたとか(; ̄Д ̄) 調べたら本当にいました。1980年・レイクプラシッド大会でのことです。


【エリック・ハイデン】
エリック・ハイデン(Eric Arthur Heiden、1958年6月14日 - )はアメリカ合衆国のドイツ系アメリカ人スピードスケート選手、自転車競技選手、整形外科医
アメリカ合衆国ウィスコンシン州マディソン出身。

1980年に地元で行われたレークプラシッドオリンピックにおいて、男子スピードスケートで500m、1000m、1500m、5000m、10000mの5種目すべてで金メダルを獲得する快挙を達成した、「パーフェクト・ゴールドメダリスト」。スケート引退後はウィスコンシン大学医学部を卒業、現在は整形外科医。

正に全米の英雄となったハイデンであるが、五輪後にあっさりとスケート競技から引退し、大学の医学部に戻ることを表明。また、殺到したコマーシャル出演の話を全て断り、「自分の金メダルを金儲けには利用したくない」と述べた。

ところが翌1981年、妹のベスが、1980年の世界選手権・個人ロードレースで優勝を果たした影響を受け、セブンイレブンと契約を結んで、自転車競技のプロロードレース選手に転身。1985年、全米プロ自転車選手権ロードレース(現 フィラデルフィア・インターナショナル・チャンピオンシップ)の初代優勝者となった。

翌1986年、セブンイレブンチームとしても初参加となったツール・ド・フランスに、同チームの一員として参加。しかし、第18ステージで途中棄権した。なお、自転車競技選手としては1990年まで現役を続けた。



・・・スゲェー!!! の一言。
こんな選手がいたんですね(1980年て私は1歳なので記憶ありません
何がすごいってやっぱ「整形外科医」でしょう。金メダル5個獲った時は医大生だった模様。スポーツで頂点を目指しながら勉強もするなんて・・・スーパーマンか。そしてオリンピックの後サクッと引退し医大に戻るのもカッコイイ。そしてそしてその数年後、自転車競技の選手に転身しそこでも優勝してしまうのがミラクル過ぎる!!

こんなスーパーマンみたいな人がいたなんて知らなかった。
ある一定以上の年代の方には懐かしい名前なのでしょうか??

すっかり感心してしまった私。
エリック・ハイデン氏が今どのような生活をされているか気になる。やはり整形外科医として穏やかな日々を過ごされているのでしょうか。そうであってほしいなぁ・・・アメリカの有名人でドラックとかパリピとか変な方向に行く人が多いですからね(笑)。でもこの方なら大丈夫なんでしょう。きっと今もスーパーヒーローでいらっしゃることと思います。

と、話は逸れましたが・・・
小平選手、金・銀メダルおめでとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 12:00コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2018年02月20日 07:28
おはようございます。
なんとなく記憶にある名前(笑) 冬季オリンピックというとやはり札幌!になってしまい、虹と雪のバラードを歌ってしまいます!
話はかわりますが、上原さくらさん(タレント)のブログ記事を久しぶりに読んだら、キレイなネイル写真が~そういえば、猫ムスメ様もかわいいネイルをしていたけど、今は?と思いましたので・・・またラブリーなネコちゃんデザインなど見られるかしらん?
2. Posted by 猫ムスメ   2018年02月20日 09:11
オスカーさん

お恥ずかしい話なんですが、結婚してからネイルはすっかりやらなくなってしまいました(^^;
最初の頃はしてたんですけど、何かの弾みに「ネイルは落とすのが大変」と言ったら、夫に「だったら最初から塗らなきゃいいのに〜」って言われたんです!! 付き合ってた頃は「今日もネイル綺麗だね」なんて褒めてくれたのに!!
一気にヤル気喪失o(`ω´ )o

それ以来、友人とかに会う時以外は「スッピン」状態。たまに塗る時も凝ったアートはしなくなってしまいました…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ