2018年04月04日

その時給はあかんぜよ

近所にAという鰻屋さんがあります。
鰻を名物とする我孫子市の中でも1・2を誇る人気店。曜日に関わらず常に行列ができています。

BlogPaint

その Aで数ヶ月前からアルバイトを募集しています。
ちなみに写真は直近のもの。時給の所に紙が貼られているの、見えるでしょうか? 最初は時給850円でした。それが860円となり870円となり・・・よほど募集がなかったのでしょう、遂に880円となりました(笑)。しかし私は言いたい。 「その時給はあかんぜよ」 と・・・

私は昨年まで、日本全国の飲食店や宿泊施設にアルバイトを手配する会社で働いてました。その経験から言うと、今はサービス業が本ッ当に人手不足  完全なる売り手市場です。アルバイトが集まらず閉店した店もガチでありました。それに伴い時給もジワジワ上昇。地方でもホールスタッフで1000円超えは当たり前。中にはヤケを起こし皿洗いに1500円出したお客さんを私は知っています(それは流石にGWだけでしたがね) それくらい人手不足なんです。だから880円じゃ来ませんよぉ誰も・・・

しかもこの求人、他にもツッコミ所が満載。
①1日4時間で何になる!? 日給3520円じゃん。時給が低いならせめてもっと働かせてあげないとダメ。
②土日含む週2・3日!? 土日も880円なんだ・・・せめて25%upしてあげないと誰も来ませんよ。
③賄いは? 飲食店なら賄いをウリにすべき。1ヶ月に一度でも鰻を食べさせてくれるなら私は考えても良い(笑)。
④交通費は!? 明記していないということは、出す気ないんでしょう。あわよくば近所の人に来て欲しいんだろうなぁ・・・無理ですよそんなんじゃ。
⑤正当な理由を開示することなく「女性に限る」と書くのは労働基準法違反です。


あ〜ツッコミたい( -д-)ノ
私はこの店のファン。夫ともう2回行っています。だからこの数ヶ月、出っ放しの看板を見てイライライライラ(苦笑)。時給が上げられないまでも、もっと見栄えが良い書き方、あるんだけどなぁ。
元 “そっち系の人” として、口を出したくてたまりません。


 お後がよろしいようで。


 

shizutamarakugo at 12:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by おっくん   2018年04月04日 19:55
こっそり貼り替えるというのはどうでしょう?
2. Posted by 猫ムスメ   2018年04月05日 08:40
おっくんさん

あっ(笑)
確かにやろうと思えば出来ちゃいます、ここ(^o^)
3. Posted by オスカー   2018年04月06日 07:14
コンビニとかもあんなに雑用が多いのに時給が安いと思います。もう最低賃金は850円くらいにして、土日祝日はプラス100円とかにするべきでは・・・。
話は変わりますが、富士宮は焼きそばだけでなく、つけナポリタンとかもあるのですね~食べたことはありますか?
4. Posted by 猫ムスメ   2018年04月06日 08:39
オスカーさん

日本のサービス業は総体的に賃金が低すぎると思います。サービスがどんどん多様化し大変になっているのに、賃金は上がらない…これじゃ人手不足になるよなぁと思います(><)

つけナポリタン、よくぞ聞いてくださいました(笑)。食べたことありますよ〜。富士市の吉原という所で生まれたB級グルメです。
しかしどう考えても富士宮焼そばのブームに便乗し「二匹目のドジョウ」を狙ったとしか思えず…(^^; ムリヤリ作った感がハンパないですwww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ