2018年06月07日

両親学級

市主催の「ママパパ学級」に参加してきました。
いわゆる両親学級ですね。3週連続あるうちの第1回です。私は既に産院主催の「母親学級(前期)」に参加しておりますが、夫は初めて。この手のレクリエーションを斜め上から見るタイプなので(赤ちゃんなんて放っときゃ産まれるし産まれりゃなんとかなると思ってる)、どんな反応をするだろう? 参加すればちょっとは実感が湧いてくれるかな?  なんて私はそちらもちょっと楽しみにしてました川 ̄_ゝ ̄)ノ

3FFDCB84-7342-470C-BBC8-0F0439F0731020D306AC-1636-4A11-9DA8-50AAA50A3346




 






第1回の講師は助産婦さんと栄養士さん。妊娠中の注意点や摂取すべき栄養素についてお話ししてくれました。 特に参加者全員(計9組ほど)から現在の不安点を吸い上げたのは面白かったですね。【便秘がひどい】【足がつる】【トイレが近い】【とにかく眠い】【すぐ息切れする】など、正に私が感じていることばかり。あ〜みんな同じなんだな、私だけじゃないんだな、と安心しました

夫は理屈っぽいので栄養士さんの話に「そりゃないだろ」と小声でツッコんだりしてましたが(苦笑)、骨盤の模型なんかは楽しそうに見てましたw  まぁ文句言わず付き合ってくれただけ良しとしましょう。

ちなみに私達が案内されたテーブルはウチ含め3組の夫婦。
これはどんなくくりなんだろうかと思っていたところ、自己紹介タイムで「同じ地区」と判明! 市の中でも大きく分けて3つのエリアがあるんですけど、それごとの席順でした。上手く考えられてますねぇ。
同じ地区ということは子供同士が先々小学校で同じクラスになる可能性も有る。また、地区ごとの子育て情報なんかも有ります。仲良くしておいて損はない。
(お2人とも明らかに私より若いですが・・・)次回あたり、連絡先の交換でも持ちかけてみようかな!? と思っております


 お後がよろしいようで。
 

shizutamarakugo at 11:31コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ