2018年07月07日

マイノリティのクレームに負けるな

今、子供の運動会が変わりつつあるみたいですね。
『弁当を作る親の負担大きい(作って貰えない子がいじめられる・差別に当たる) 』との理由から半日で終わらせる傾向にあるとか・・・

なんだかなぁと思いました
だったらもう運動会なんて止めちゃえばいいのに。
他にもこんな話を聞きました。

●遠足のおやつが一律。自分で買った物を持って行くのではなく学校で配布されたお菓子を全員食べる(これもお菓子を買ってもらえない家庭の子供がいじめられるため。また、他の子のお菓子を貰いアレルギー症状が出てトラブルになったケースがあったため)。
●徒競走はみんな一列でゴールする。順位をつけるのは差別に当たるため。
●文集に載せる写真はいちいち保護者に許可を取らなくてはいけない。「なんでこんな写真を載せたんだ!もっといい写真があるだろ!」というクレームが来るため。 

これはごく一部。氷山の一角です。
子育てサイトなどを見ていると “マジか” と思うことがとても多い

世間ではそれを【配慮】と言います。
可愛そうな子への配慮、恵まれない子への配慮、出来ない子への配慮・・・
しかしそうやって【配慮】され続け育った子はどんな大人になるのだろうか。

世の中には色んな人がいます。
お金持ち・貧乏人・美しい人・不器量な人・健康な人・病気の人・・・それを受け入れ生きてゆかなくてはなりません。家が貧乏ならばお金持ちになれるよう努力する。運動がだめなら勉強で勝負する。顔が悪いなら性格で好きになってもらう。そうして人は成長します。

しかし今は「お肉が好きだ」と言うだけで
「肉を食べられない人の気持ちも考えろ」「食べられる肉の立場に立て」「魚の方が美味いだろバーカ」と罵倒され、潰されてしまう社会。多様性の意味を履き違えている。

自分が弱者だと開き直り、わめき散らせば回りがなんとかしてくれる。なんでもかんでも差別だヘイトだと騒ぎ立てる。そんな人間が増えたらどうなるのか。国力が弱まるばかりです。もちろん本当に恵まれない人のために最低限の社会保障は必要。しかしみんながみんな「平等」になれる訳がありません。

今の日本に必要なのは「モンスターマイノリティよりサイレントマジョリティの声を聞く勇気」。

しかし必要以上に【配慮】する余り、社会全体が委縮している。
マイノリティのクレームに屈し、おかしな方向に行っている。
それが今の日本。
そんな事をしていると、そのうち何も言えない、何も出来ない世の中になりますよ。


  お後がよろしいようで。

 

shizutamarakugo at 10:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by おっくん   2018年07月07日 22:26
こういう教育が変な大人を生み出しているような気がします。
徒競争はノートとか鉛筆が賞品でしたね。勝負の厳しさを学ぶ絶好の機会ではないでしょうか。
2. Posted by 猫ムスメ   2018年07月08日 09:43
おっくんさん

「ブランドガキ」という言葉があるようですが、今は正にそれ。子供が少ない分ブランド化し、守られ過ぎになっています。

運動会の景品と言えばジャポニカ学習帳! 懐かしいですね^_^ しかしそのジャポニカ学習帳の表紙も、親や教師からの「気持ち悪い」というクレームから、昆虫が消えてしまったとか
……これも “正気か” と思ったニュースの1つです( ; ; )
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/withnews.jp/amp/article/f0141127002qq000000000000000W00o0201qq000011196A%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgB
3. Posted by 藏ゆ   2018年07月09日 08:41
教育業界、歪んでます。
配慮で包まれまくって社会に出たら、
配慮してもらえなくて疎外感に不満を募らせて
無差別殺人に走るコースが定着しつつありますね。
社会に出る準備は、どうやって誰がするのでしょう。
家庭内で徒競走して順位別に夕食メニューを変えるとか?
4. Posted by 猫ムスメ   2018年07月09日 08:59
藏ゆ様

あはは〜家庭内徒競走ですか(笑)。
学校で出来ない以上もう家庭でやるしかないですよね(^^; しかし今は家庭内でも兄弟姉妹が少ないので「争い」や「序列」「理不尽さ」を学ぶ機会が無いまま来ちゃうんですよね…

自分が子供を産み、幼稚園や小学校に通わせるようになったら、あまりの自分の時代との違いに「マジか!」と驚くことが日常茶飯事な気が致します。咀嚼することが出来るだろうか。今から怖いようでもあり楽しみなようでもあり…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ