2018年07月12日

お医者さんに怒られる

「ちょっと体重増加が加速してますねぇ。これ以上は増えないように気を付けてください。マズイですよ」・・・メガネをかけたお医者さんにシブ〜い顔で言われました。彼はこの病院の産婦人科副部長です。コワ〜イ

しかし無理もない。
なにせ私、前回の妊婦検診から 2週間で1.5キロ も増えてたんです。自分でビビりました。胎児の成長具合からして妥当な増え幅は500グラム程度。怒られても無理はないですな(;´Д`)

「妊婦なんだから2人分食べなさい」という考えは今は昔。
今、妊娠中の体重管理は非常に厳しいです。基本、普段細めの人は+10キロ、普段太めの人は+5キロで抑えろ・・・と言われています。理由は 妊娠高血圧症 になるから。最近非常に多いらしいですよ。  【妊娠高血圧症】http://www.jsog.or.jp/public/knowledge/kouketsuatsu.html


“これはマズイ” と自覚したワタクシ、早速、生活習慣を変えました。

①夫の帰りが20時過ぎる場合は自分だけ先に夕飯を食べる(今年に入ってから訳あって激務になった夫・・・帰りが遅く0時近くに帰宅し一緒に夕飯を食べる日が続いたため、肥満に繋がったかと思われる)。
②踏台昇降再開(ただし1日15分程度。あまりやるとお腹が張るため)。
③甘い物は極力控える(夫が甘いもの大好きなので釣られて食べることがたま〜にあった)。

これを夫に宣言したところ、「奥さんにだけ我慢させる訳にはいかないから俺も出産までアイス我慢する!!」と言ってくれました(笑)。食後のアイスを一番の楽しみとする夫にとっては大きな決断だと思います(^_^)ニコニコ

さて、次回の検診はいかがでしょうか。
ハラハラドキドキです。


 お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 12:00コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ