2018年08月01日

こうして育児ノイローゼになるんだなぁ

臨月を迎えた私ですが、一昨日の妊婦検診で胎児は2200グラムでした。
「やや小さめだけど正常の範囲内」といったところです。お医者さんにも問題ないとお墨付きを頂きました。しかし丁度この日、実家の母からたまたまメールが来たため「2200グラムだったよ」と何気なく報告したところ、すごい勢いで返事が来ました。曰く

『2200って小さくない!? 男の子って大体3400くらいで生まれるよね!? あと1ヶ月で1200も増えるの!? ちゃんと栄養取ってるの!?』

・・・ガーン。゜(´Д`)゜。 です。
他人から言われる「小さい」という言葉がものすごく胸に突き刺さる。問題ないとわかっていても、他人の口から聞くと “やはり異常なんだろうか” と気になってしまう。それが母親です。私かなり頑張って栄養管理してるんだけどなぁ。お医者さんから太りすぎって言われたからこれ以上大きくしないよう頑張って節制してるんだけどなぁ。それがダメって言うのかなぁ。なんで素人からそんな非難を受けなきゃならないんだろう・・・ 泣きそうになり、1日落ち込みました。他人の心無い一言が胸に応えます。

産んでからもそうみたいですね。
『えっもう6ヶ月なの? ちょっと小さくない?』『えっまだ卒乳できてないの?』『まだオムツしてるの?』『ちょっと言葉が遅くない? うちの子はこれくらいでペラペラ喋ってたわよw』  ・・・等々、人は悪意なくいろんなことを言います。それが母親を追い詰める。そして育児ノイローゼとなり、育児放棄・虐待などにも繋がる。そのように聞いています。

ウチの母もきっと様々な事を言うでしょう。
悪い人ではないけれど思ったことをそのまんま口に出す、それがウチの母です(長年娘をやっていると手に取るようにわかる)。私はそれと戦わなくてはなりません。実の母ならまだ喧嘩も出来るけれど、これが姑だったり近所のおばさんだったりするとタチが悪い。傷ついたまま涙することになる。

お願いだから「悪意なき悪意」は止めて欲しい。
それが母親を追い詰めることになるから・・・
そう、声を大にして言いたいです。


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 12:00コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by 藏ゆ   2018年08月01日 14:55
ただ一言、強くなっていただきたいです。
友人はダウン症の子を育てています。
彼女は育児以上に戦うものが多いですが
世界でたった一人の娘のために
鋼の意思を持ちました。
出産前ですから、様々に不安が湧くことでしょうけれども
猫ムスメさんならきっと賢く、しなやかで、そして強い心を持つことができると思います。

なんなら代わりにワタシがお伝えしましょう。
外野は黙っとれ!ボケ!
2. Posted by ふんわり   2018年08月01日 20:28
息子は、2450グラムでした。

今、人並みの身長と体重です。(笑)
問題ありません。

自分の価値感で子育てすればいいことです。




3. Posted by HyperChem   2018年08月01日 23:31
8月になりました(ドキドキ)。
よりによってのこの暑さですが、ホント
大事にしてくださいね。
男側も会社でパートのおばちゃんとかに
週刊誌ネタのようにいろいろ聞かれますが、
一切家では話しませんでした。
自分が聞いて嫌なことを、やはり聞かせ
たくないですからね。
もちろん誰もが祝福してくれて、悪気も
ないのでしょうから、厄介です。
今は情報があるけど、多様でしかも多くて
人の中でも情報の中でも孤立しがち。
これが一番あってはならないことです。
ブログでどんどん小噴火してくださいね。
4. Posted by 猫ムスメ   2018年08月02日 08:06
藏ゆ 様

姐様の心強い一言、ありがとうございます(笑)。元気付けられました。
私も普段はあまり人の言うことなど気にしないタイプなんですが、こと赤ちゃん関係になるとインターネット上の情報なんかにも惑わされ右往左往しそうになりますね(^^;

ちなみに母の性格を熟知している私、あえて里帰り出産を選ばずこちらで産むことにしたんです(これ本当)笑。
まぁ付かず離れず使えるところは使い、夫と2人で乗り切ろうと思います( ^ω^ )
5. Posted by 猫ムスメ   2018年08月02日 08:16
ふんわりさん

2450グラムですか〜。
やはり「10人いれば10種類のお産がある」と言いますが、本当なんですね。

今は小さく産んで大きく育てろとも言います。実際一昔前に比べ出生時体重も落ちているようです。数十年前に出産をした古い方たちの錆びついた常識・知識……育児はそれらとの闘いなのでしょう。強い「スルー力」を心掛けたいと思います(^^;
6. Posted by 猫ムスメ   2018年08月02日 08:26
HyperChemさん

お忙しい中、励ましに駆け付けて下さり有難うございます(≧∀≦)
やはり男性でもあれこれ言われるもんなんですね〜意外です。しかしそれをガードし家庭に持ち込まなかったHyperChemさんは素敵♪
ちなみにウチの夫は人並みはずれた「鈍感力」の持ち主ですので、母の話をした時も「なんで?別にいいじゃんそれくらい。お義母さんだって心配して言ってくれてるんだからさ。そう怒りなさんなよw」でした。典型的な男脳ですよね(苦笑)。一事が万事こんな感じですので、私は家庭内でも味方無しです(^^;
当面はブログ内で毒吐かせてくださ〜い!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ