2018年08月16日

本、探しています。

この本を探しています。

52F1A43C-4CA7-4B9B-BEE1-4550A462DFFD


http://nihon.syoukoukai.com/modules/page/index.php?content_id=15
『まんが日本昔ばなし 60冊×2セット』 国際情報社。

実家に何故か完備されており、私はこれで平仮名を覚えました。それこそすり切れるほど読んだものです。なにせ120冊あるので飽きるということがない。“今日はどれを読もうかな♪” と目を瞑って選んだりしました。あのワクワク感は忘れません。いわば私の本好きとしての原点と言っても過言ではありません。

自分の子供にも読ませたい。字を読めるまでは読み聞かせしたい。そう思い検索したところ、既に絶版でした  そりゃそうですよね、もう40年近く前の話だもの・・・(ちなみに実家のやつは母が近所の子供にあげてしまったそう)。うーん、なんとかならないものか。

メルカリやYahoo!オークションで「一部欠陥」 の出品は幾つか見つけました。要は60冊中・45冊とかなんですね。みんな案外失くすんだなぁ( -д-)ノ  最悪それでもいいけど出来れば揃ったやつが欲しい。あと、箱付き。但し2セットではなくどちらか1セットでもよい。

贅沢な望みでしょうか?
私のリサーチ能力では探すことが出来ませんでした。藁にもすがる思いでTwitter・Instagramに載せましたが今のところ「一部欠陥品」の情報しか寄せられていません。もし万一、売っている場所や入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。


 お後がよろしいようで。

 

shizutamarakugo at 12:30コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by 藏ゆ   2018年08月17日 10:09
図書館に期待してはいかがですか。
2. Posted by 猫ムスメ   2018年08月17日 11:01
藏ゆ 様

あ〜、図書館は探してなかったですね〜。
でも出来たらやはり手元に置いて好きに読ませたい気が…(^^;
やはり無理な希望なのでしょうか…
3. Posted by オスカー   2018年08月17日 11:27
今の幼児絵本ってやたらキラキラしていて、昔の素朴さとかないものが多いですからね~復刊してほしい人も多くいそうな気がします。 お出かけの時に持って行って宿泊場所に忘れてしまったり、災害も多いのでそれでなくしてしまった場合もあるかも。田舎の本屋さんも店じまいしたところが多いし、なかなか完全版を見つけるのは大変そう。
猫ムスメ様が新しく気にいったものを探すことも考えてもいいかもしれないですね。また親子の思い出をつくるために。
4. Posted by 猫ムスメ   2018年08月17日 12:01
オスカーさん

そうですね〜。
完全版はもう無理かな? と思い始めています。どうしても自分の思い出に浸りがちなんですが、改めて本屋さんの児童文庫コーナーを見たら案外夢中になっちゃうかも??(笑)

ちなみに数年前、専務に第二子が誕生した際、出産祝いで検索したら「布絵本」が出てきました^ ^ しかも浦安の会社だったので即購入! けっこう高いですが、月齢の低い時から赤ちゃんが噛んだり引っ張ったりして遊べるので、良いのではと…。自分の子供にも何冊か買ってあげたいな、なんて思ってます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ