2018年12月01日

3ヶ月ベビーの会

11月23日で生後3ヶ月を迎えた息子。
先日、出産した産院に誘われ『3ヶ月ベビーの会』に参加してきました 同じ産院でほぼ同時期に生まれた子を集め交流をはかる、いわゆる同窓会のようなものです(^_^)ニコニコ  この病院はこういった産後ケアも大変充実しているので助かります。

1BABC87E-C7B9-47F2-8809-D2707F015357C4CE1093-8973-4674-BDD8-18F8FDAD51B1











【写真1】別館にある産後ケア専門のサロン。とても広々したスペースでまったりと過ごすことが出来ます。
【写真2】もちろん料金は発生しますがお昼ご飯も出ます。

8E0ED828-9BF9-4F49-8A63-DC69DC48C4E7

【写真3】おもちゃを作らせて頂きました。赤ちゃんは赤やピンクといったハッキリした色、あと鈴の音などが好きだそうです。他愛もないおもちゃですが本当によく反応してくれました。今後あやすのに役立つ♪


助産師さんもスタンバイしてくださっていたので日頃の悩みをあれこれ聞いてもらいました。3ヶ月くらいになるとまた違った悩みが出てくるのでこのような機会があるのは本当に有難いです
同じくらいの月齢の赤ちゃんを見るのも面白いですね。「ウチの子やっぱ髪薄いな」「顔デカイな」「足の動き強いな」「よく寝るな」など、他の子と違う点が沢山見つかり面白かった(笑)。ウチの子こうなんですよぉ~とママさん同士で語り合うものまた一興。良い経験になりました。


 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 08:00コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2018年12月02日 15:20
ホント同窓会ですね。
でも、同じ苦労をしてきた人たちの集まりですから、
今困っていることや話したいことがお互いわかる。
さらに、助産師さんもいるので、悩み事も解決できる。
多くの意見からこのようになってきたのでしょう。
先日テレビで、出産後のイライラは一人で子育てを
抱えないための本能との話を聞いて、出産後は
多くの人で見守ることが本来あるべき形なのだと
再認識しました。
猫ムスメさんのこういう場にも出ていく姿勢に
とてもいいことだと思いました。
2. Posted by 猫ムスメ   2018年12月04日 09:24
HyperChemさん

ありがとうございます!
流石はHyperChemさん、男性なのによく分かっていらっしゃるm(__)m 私が言いたかったことを全て書いて下さいました♪

出産後1年未満の女性の死因で一番多いのは自殺だという衝撃的なニュースが先日話題になりました。さもありなんです。私も実は退院してすぐ精神状態がおかしくなっていたところに夫と喧嘩。泣き叫びながら「もう死にたい」と言ったことが一度だけあります(^_^;) そのとき自分でヤバイと思い、保健センターの人に相談し、近所の助産院に産後ケア入院させてもらいました。それでなんとか乗り切れたのが事実です。
産院・助産院・保健センター、そしてそこにいる多くの助産師さん…彼女たちのお陰で私は今生きてます(笑)。だから他のママさん達にも抱え込まず福祉を頼って! と言いたいです。
3. Posted by オスカー   2018年12月09日 18:25
急に冬❄️になった感じですが、お変わりありませんか~?
あっという間に3ヶ月!という気がしますね。私だけ? 授乳とか大変なこともありましたが、ケガや病気もなかったみたいでよかったです。
これでいい、っていうのはなかなか見つからないものですが、使えるものは使って(笑)ムリしないで下さい。はじめての3人でのクリスマス、もう楽しい予定があるのでしょうか? お身体に気をつけて下さい。
4. Posted by 猫ムスメ   2018年12月10日 16:53
オスカーさん

ご無沙汰しております!
本当に寒くなりましたね。ほとんど外に出ないのであまり実感はありませんが(笑)、朝晩は冷え込むので寝室もエアコンをつけてます。もちろん加湿器もフル稼動。赤ちゃんがいると温度・湿度の管理に悩みます(⌒-⌒; )

昨日は産後入院させてもらった助産院でクリスマス会がありました。さほど広くない食堂に親と子供がギッシリ。みんな上のお子さんも連れてくるのでそこら辺走り回りカオス状態でした(^_^;)
しかしこれまた同窓会みたいで楽しかったです。院長も親身になってくださりお母さんみたい。会の後は特別に面談もして頂きました。こういう相談できる場があると本当に心強いです>_<

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ