2019年03月15日

2人目問題 ~その1~

結婚した時から私は「子供を持ちたい。でも1人でいい。」と思っていました。自分の年齢を考えてのことです。沢山産めれば産めるに越したことはないけれど、生物学的に難しいでしょう。産んだ後の苦労もある。高齢での子育ては体力的にキツイ。だから1人産み・育てられれば御の字だなと思っていました。今もその気持ちは変わっていません。むしろこの歳で1人産んだ自分を褒めてやりたい!! 金メダリストの様な気分です。

一方、夫は結婚前から「子供を2人持ちたい」と言っていました(アラフィフ男が何を言うw と黙殺してましたが)。今もその気持ちは変わっていないようです。流石に毎日疲れ果て食事しながら寝落ちしそうになる私を見、あからさまな発言はしなくなりましたが、それでも何度か

「40過ぎると(妊娠って)難しいかなかぁ」
「年子って(子育て)キツイかなぁ」

と探るような事を言ってきました。
その度

「っていうか自分の歳も考えてください」
「住み込みのベビーシッターを雇ってください」

と潰してきましたが、それでもまだ諦めきれないようで、この間テレビに【岳(がく)】という名前の人が出ているのを見、

「よ~しウチも次男が生まれたら岳だな♪」などとほざいておっしゃっておりました(※夫が山好きなので長男も山繋がりの名)。


・・・私を殺す気か?? と言いたい。
しかし私も子供は可愛い。もう1人いたらもっと人生豊かになるんじゃないか? という思いが湧かないでもない。そんなに欲しがるならいっそ・・・と一瞬は思う(しかし息子が泣いた瞬間その仏心は消える)。

こういう時、もう少し若い夫婦なら “とりあえず様子見で” と言えるのでしょう。しかし今年大台に乗ろうとしている私には無理な話。作るなら作る・作らないなら作らないで決めなくてはいけません。人生の決断。タイムリミットはもうすぐそこまで来ています。


 お後がよろしいようで。




※「二人目問題 ~その2~」に続きます。明日更新予定。





shizutamarakugo at 09:00コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2019年03月15日 10:58
昔漫画で「産む、産まないじゃなくて育てられるかどうか問題」と言っていたお母さんの話がありました。確かに……。漫画の『岳』は私も読んでいました。あの最終回は納得いきませんけど。
いろいろありますが、これはやはり夫婦間での話し合いしかないですよね。望めばすぐに授かるということはないですし。妊娠もそれを継続させるのも大変なのですよ、ダンナ様!!
明日の更新を待っています。
2. Posted by HyperChem   2019年03月15日 18:37
ま、まさか明日の記事は…←深読みし過ぎ
兄弟の中で学ぶことはあるし、似た遺伝子を
持った結束のようなものは、とても微笑ましい。
旦那さまの気持ちは、そこでしょうね。
出産、育児は大変ですし、出産は命がけであること。
その両面は比べられないものですから。
3. Posted by 猫ムスメ   2019年03月16日 08:01
オスカーさん

「岳」って、小栗旬か誰かが映画化してませんでしたっけ? 漫画が原作なんですね。確か映画は大コケしたと聞きましたが…(^_^;)

そうなんです。望んでもすぐ妊娠できる訳じゃないんです。特にこの歳になると…。しかし夫は1人目がたまたますぐできたので理解できないらしく、私がいくら言っでも「いやいやそう言うけどすぐできたじゃんw」って感じで聞き流すんです( *`ω´) 会話になりません。
高齢出産・そして高齢での育児の辛さを、もう少し理解した上で2人目を…と言って欲しいのです( ; ; )
4. Posted by 猫ムスメ   2019年03月16日 08:11
HyperChemさん

いやいやーそれは流石にナイです!!
(深読みに爆笑)笑

私も夫そっくりな兄弟が2人いたら可愛いだろうなぁとは思うんですけどね。あと、やはりひとりっ子より2人の方が教育にもいい気がする。でも今の状態でまず10ヶ月の妊娠状態に耐えられるか? というと自信が無い(汗)。いっそ自然の流れに任せようかとも思いますが、いざ妊娠したら上の子にも可哀想な思いをさせてしまうのでは? と思うと迷いが生じます。難しいところですね。
5. Posted by 藏ゆ   2019年03月16日 15:17
ワンオペ育児をさせておいて、何をぬかすか、このーっ!
と義憤しまくら千代子。
帝王切開でのご出産でしたから、負担も大きかったでしょうに。
何でそう無神経かなー。
あ、会社に二人目と一緒に行ってくれるなら、産まんでもない、とか?
ストレスを溜めないように
せめてこのブログでは発散しましょうねー!
6. Posted by 猫ムスメ   2019年03月16日 21:43
藏ゆ 様

「しまくら千代子」のインパクトが強くしばらくその後が頭に入りませんでした( ´∀`)
一緒に怒って下さりありがとうございます!!(笑)
夫は私がブログを書いていることは知っているけど、読まないように言っているし多分URLも知らないので、愚痴書きまくりですw と言うか読むなら読んでもいいんだけどね〜って感じですʅ(◞‿◟)ʃ

私も手伝ってくれる人がいれば考えるんですけどねぇ…現実問題、例えば走り回る1歳児(しかも男の子)を連れて電車に乗り駅から20分歩き妊婦健診に行くのは可能か? と考えるとそれだけで難しいと思うのです。産むとかそれ以前の問題なのです…


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ