2019年03月16日

2人目問題 ~その2~

結婚する前、いろんな人から「彼氏はいるの?」「結婚はしないの?」と言われました。結婚したら「子供は?早くできるといいわねぇ」と言われました。そして息子を出産した今、「2人目は?作るの?」と聞かれます。
こうした類の発言をするのは主に親や親族ですが、たまに全く関係のない人にも言われます。大体年配の人ですね。結婚して当たり前、出産して当たり前、子供は2人以上で当たり前、という世代なのでしょう。そこにデリカシーという言葉は存在しません(※親しい友人やママ友同士の雑談で聞くのは全然アリです)。

産後2ヶ月間来てもらったママヘルパーの人に、最終日、「大変お世話になりました。お会いできなくなって寂しいです。」と挨拶したところ、「また2人目の時呼んでくださいよ~♪」と笑いながら言われ一瞬言葉に詰まりました。なんとか「いやもう歳なんでw」と返しましたが、「な~に言ってんですか!まだまだイケます!」と再び笑いながら言われ「出た。これが噂の2人目ハラスメントか。」とビックリしました。
彼女的には社交辞令だったのでしょう。産後のママを何十年も見続けてきた彼女にとっては一種の励ましだったのかもしれない。でも、2ヶ月という一番疲れが溜まっている時に言われるとこたえる。出来たら言わないで欲しい一言でした。

今は【2人目不妊】という言葉があります。
1人目はなんなく妊娠できたけど何故か2人目ができないんですね。そういうこともあるんです。あと、金銭的に産めないのかもしれない。住環境が許さないのかもしれない。人にはいろんな事情があります。その事情も考えず、さほど親しくない人が「2人目は?」と聞くのは非常識過ぎる。こういう輩が母親を追い詰めるんです。

しかし私、ゴールデンウィークに8か月の息子を連れ初めて実家に帰る予定でして・・・
ウチの親は典型的なデリカシー0老人なので「そろそろ2人目は?」と遠慮なく聞いてくるでしょう。親だけでなく叔父・叔母も聞いてくるだろな。そんな時、どう交わすべきか。 

・・・私の闘いは続きます。


 お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 08:00コメント(10) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2019年03月16日 08:38
あ~読んでいるだけでこちらもなんとも言えない気持ちになりました。本当に何気ない言葉が「えっ、それを今あなたが言うの?」ってありますよね。祖父母の昔の育児の考え方を変えてもらうために祖父母手帳みたいなものを作っている自治体も多いですが、個人の意識を変えるのって難しいですよね。
ダンナ様にはいろいろショッキングなテーマも多いですが漫画の『コウノドリ』とか読んでいただきたいです……。
あまり考え過ぎないようにして下さいね。
2. Posted by かい   2019年03月16日 14:31
久しぶりのコメントです(о´∀`о)
私も二人目ハラスメント真っ只中ですねー笑
親よりは親族や他人さまからちくちくと‥
一人目生まれて一年くらいはそんな余裕はなく、そもそも子作りする暇があったら寝かせてくれ、休ませてくれ‼️と思って過ごしてきました。2歳くらいになってから徐々に私も二人目欲しいなーと思い始めましたがかれこれ一年なかなか授からず今に至ります(´-ω-`)
欲しいタイミングでできるものでもないし、そもそも人にとやかく言われるものでもないし、必死に頑張ってるときにもっと頑張れって言われてるみたいで辛いです。
猫ムスメさんのご主人はお子さまさぞかしかわいいからゆえに二人目も‥ということかもしれませんがこちらの気持ちと体力と考えたら簡単には言ってほしくないなぁと思いました。子育てって本当に幸せだけど大変です。パパって割りといいとこどりな所があるので大変なことももっとわかってくれよ!っていつも思ってました(いまだに)笑
ちなみに他人からの二人目発言はそうですねー欲しいんですけどねーと受け流しますが、親族からのはなんかいいこぶっても仕方ないので、欲しくても出来ないんだけどなんか文句ある?ってキレました笑
デリカシーなさすぎてむかつくし、子ども生んだってちゃんと育てないといけないし責任あるんだから勝手なこと言うな(`□´)って思います(あまりしつこいおじさんにキレて言ったことです笑)
3. Posted by 藏ゆ   2019年03月16日 15:26
滞在中、坊やはジジとババに一緒に寝てもらって、夕飯は旦那様に作ってもらって、朝は9時まで寝る生活をしてほしいわっ。
実家なんだからっ!
4. Posted by HyperChem   2019年03月16日 20:46
他人には言えないけど、自分の子には言ってしまう
ってことがあるので、ちょっと耳が痛いです。
根底には、親だから言ってやれるんだよって思いが
どうしてもあって。
逆に、子供の表情の変化は誰よりもわかるのが
親なので、まずいなってタイミングはよく分かります(^_^;)。
身近に若い人が増えたので、自分から言い出す
まで、じっと我慢の習慣ができてきました。
自分も若い頃は、パートのおばちゃんとかに
好き放題言われてたから、自分はこういうことは
言うまいと、その時誓ったのは今でもしっかり
覚えています。
GWのいい対策が浮かびませんが、一人でも味方に
なってくれる人が、うまくかわしてくれると
いいのですが…。
5. Posted by 猫ムスメ   2019年03月17日 11:16
オスカーさん

「コウノドリ」、産院の待合室に全巻置いてあり、最初は目を逸らしていたのですが待ち時間が長かった時につい読んでしまいました(汗)。そしてボロ泣きしてるのを隠すのに必死でした。あれは妊娠中に読んじゃいけません。我が身に置き換えてたまらない気持ちになります。ちなみにうちの夫はあの手の話は読めと言っても読まないと思います・・・

私の中では「無関係な人ほど口を出す」が持論です。
無関係で無責任な人があれこれ言ってくる。要は責任を取れない・取らなくていい立場だからなんとでも言えるのでしょう。人の気持ちを考えずに・・・
結婚しないの?? の時は「じゃあ相手連れてきてくださいよw」と返す余裕がありましたが、今は無理です。心身ともに疲れ果てているので優しくする自信がありません。しつこく言ってくる人がいたらキレちゃいそうだなぁ。そう心配しています。
6. Posted by 猫ムスメ   2019年03月17日 11:49
かい ちゃん

あーやっぱりハラスメント真っ最中でしたか(-_-;)
実はこの記事を書いた時、かいちゃんちはどうだろうなぁと思いながら書いてた。「こういう記事書いたから読んでみて!」ってLINEしようかと思ってたんだよ(いつもちゃんとチェックしててくれてありがとう)。

温厚なかいちゃんがキレるくらいだからよっぽしつこかったんだろうね〜そのじいさん(^_^;) ホント、「無責任な人ほど口を出す」だよ。じゃあ産んだらアンタが面倒見てくれるのか!? 3000万円くれるのか!? と言いたいね( *`ω´)

かいちゃんはまだ若いから遠慮なく言われちゃうってのもあるかもしれないね。逆に私くらいの歳になると気を使われて言われないって時もあるかも…(苦笑)。
でももちろん若いからって欲しい時にすぐできる訳じゃないし、子育てが楽な訳でもない。かいちゃんの言う通り幸せだけど辛いことも多いって、まだ7ヶ月弱しか経ってないけど思う。結局はお母さんだしね。特にかいちゃんはフルタイムで働きながらの子育てだからさ。よくやってるなってホント感心するよ。スーパーマンだよ。

だからお願いだから関係ない奴が無責任なこと言わないでくれ。これ以上イラつかせないでくれって、心から思うね。

7. Posted by 猫ムスメ   2019年03月17日 11:53
藏ゆ 様

う〜それ、理想の休日です(T . T)
1日でいいからそんな暮らしが出来たら….さぞ休まるだろう…想像するだけでヨダレが出そうです(泣)。

夫とジジババに読ませてやりたい…

8. Posted by 猫ムスメ   2019年03月17日 12:02
HyperChemさん

HyperChemさんは繊細な方ですから、お子さんの気持ちもよくわかり、きちんとブレーキがかけられる方なんだと思います。きっとお子さんも「アドバイスはくれるけれど踏み込んじゃいけない所には踏み込んで来ない良いお父さん」だと思っているんじゃないでしょうか(^^)

うちの親はそういったデリカシーと無縁のタイプですから、私が傷付いたり落ち込んだりしていてもそれ以上にズケズケ言ってきます。
今まではなんとか交わしてきましたがこと子供のことになると我慢できる自信がありません。感情的になってしまう気がします。ゴールデンウィークはバトルウィーク…そんなことにならないよう気を付けなくてはです(^_^;)
9. Posted by ぱたぱた   2019年03月17日 17:00
こんにちは。結婚はまだかに始まり、こともはまだか、そして今度は二人目はまだかということですか。私は比較的他人に無関心なためか、そういうのに踏み込むことは極力しない主義ですが、既婚の同僚(男性)と話したときに、別のハネムーンbabyの方の話題になったとき、「そういえば子供さんいらしたっけ?」とすっとぼけて話題をふり、(相手)「欲しいんですけとできないんですよ。自分達の親には孫のかおが見たいと言われるし。」(私)「そうなんだ。大変ね。」と返したことがあります。今考えれば失礼だったとはんせいしきりです。確かに猫ムスメさんのコメントにあるとおり、結婚、子供問題に限らず、直接関係ない奴に限って無責任な発言をするのはビジネス上でもよくありますね。長文失礼致しました。m(__)m
10. Posted by 猫ムスメ   2019年03月18日 10:41
ぱたぱたさん

そうそう、女はいつになってもハラスメントされるよ…という話です(^_^;) 大学時代は「就職は? 」という質問もかなりされたので、働けだの産めだのうるせーなーと思いますね(苦笑)。

他人に無関心なのは大変な美徳だと思います。私が思うに、他人が気になってしょうがないのは
●暇
●自分が満たされていない

の、どちらか、もしくは両方だと思うんです。自分が忙しくしてたら他人の子作りなんて気にしてる余裕ナイですからね〜ʅ(◞‿◟)ʃ
だから無関心でいられるのは自分が充実している証拠だと思います。
同僚の方も素で聞かれたかどうかはわかると思うので、気を悪くされてはないと思いますよ♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ