小川菊

2015年05月08日

だいぶ駆け足になりましたが最後はやっぱりこれですね(笑)
小江戸グルメ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

3

①歩き疲れて喉が渇いたらコレ!! 『COEDO(小江戸)ビール』
よくある“ご当地ビール”かと思いきや、世界に通用するようで・・・
「ワールドビアカップ2014」にてシルバーアワードに輝いたというから大したものです。私は5種類のうち、受賞した「伽羅」を飲みました。本当にフルーティーで爽やか(柑橘系)。とても飲みやすく、普段はつまみが無いとビールを飲めないおこちゃまなワタシもグイッと一気飲みでした♪

21















②お昼?夕飯?はコレ!! 創業208年の老舗『小川菊』さんで鰻。
ちなみに小川菊と書いて“おがぎく”と読みます。店舗自体が文化財のような建物。すごい人気で、わざと食事時を外し15時半に行ったけれど、30分以上待ちました でも並ぶ価値アリです。

45















『ノリスケさん』のバームクーヘン。面白い名前ですよね(笑)。サザエさんのノリスケおじさんが由来なのかしら~。気になりつつ、店頭で川越らしい「芋」を選択。ホールで500円という安さでした。家に持ち帰り翌日の朝ご飯にしましたが、美味しくて感動。シットリを通り越しプルンとしているのです。ちょっと新食感。バームクーヘンの概念を覆すかもしれません。ハンドメイドにしか出来ない旨さです。


・・・江戸情緒あふれる川越の街。
レトロで落ち着く町並みを、是非散策してみてください(^_^)ニコニコ





                         お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 
猫ムスメ